akioの日記



静岡市内ならココ!

20070528200626
前回紹介した「白糸の滝」「柿田川湧水」は観賞無料・「駒門風穴」も100円か200円くらいですよ。いいよね。
静岡旅行記の最後は静岡市。はっきり言って市内にあまり観光地ありません。ほとんど伊豆や富士山周辺にもってかれてる感があります。徳川家康のいた駿府城跡や、いちご狩り、登呂遺跡というのもあるんですが、今は中心街にある「おでん横丁」「おでん街(がい)」ですかね。メディアもすごく取り上げてるし。
赤ちょうちんとともに小さな店が並ぶ、なんとなく入りにくい場所。今回友人に誘われて初めて行きました。店はどこもカウンター7席くらいの屋台みたい。おのずと店の人や他のお客さんと話しながらの飲みになります。この日入ったのは、おばちゃん(おばあちゃん?)がきりもりする店。席につくなりおでんの盛り合わせが出て、注文するというより、おばちゃんのさじ加減で食わせたい物が勝手に出てくる感じ。メニューもあるのかないのか。値段が気になるけど、出されそうな前に食べたいかを言えば大丈夫です。これが大人の飲みなのかな。人情味のある庶民的な応対と面白い話で、いつの間にか楽しくなってます。メインはやはりおでん。ギトギトになるくらい煮込まれたおでん鍋に圧倒されます。多分つぎ足しつぎ足しずっと煮込み続けてると思います。「これはいつから煮続けてるんですか?」と聞いたら「午後2時くらいから」。いやいやそうじゃなくておばちゃん、何年もののつゆなのかを聞いたの。「何十年こうやっておでんを作り続けて、お客さんと出会える毎日が本当に幸せ」と言ったおばちゃんの笑顔が最高に可愛かった。
グルメ話ばかり。わしゃ彦麿呂になりたいのかっ。彦麿呂といえば、スパイダーマンの主役のトビーマグワイアーと彦麿呂さんを見間違えた。

【参加作品情報】mai*

maiai01.JPG.jpg

■リリース日程
2007年5月29日

■アーティスト名
mai*

■タイトル
mai' ai

4 tracks

税込 1050円

詳しくはDREAM CREATE MUSIC オフィシャルウェブサイトにて。
http://dream-create-music.com/

【参加作品情報】Tani Akihiko

nightparado01.JPG.jpg

■アーティスト名
Tani Akihiko

■タイトル
ナイトパレード☆/あいのうた

2 tracks + 2 instrumental

税込 1050円

詳しくはDREAM CREATE MUSIC オフィシャルウェブサイトにて。
http://dream-create-music.com/

オススメ静岡観光!長文でごめん(akio)

20070527194718
静岡人ではない友人に静岡案内をしてもらいました。普通逆でしょ。この日は題して「水めぐり」。
まず昼食は沼津で「うなぎ」(写真右上)。うなぎ三枚重ね!鼻血出るよ。
次に御殿場「駒門風穴」という、洞窟のような所へ(写真右下)。中は暗く地下水でひんやり。岩がごつごつしてて、ロードオブザリングごっこをして次へ。
次は最近やきそばで有名な富士宮へ。「白糸の滝」(写真左上)。あらゆる場所から糸のように無数に水が流れ出る絶景。マイナスイオンをしっかり吸ったけど、煙草も吸って台無し。お茶のソフトクリームを食べて次は沼津「柿田川湧水」へ。川底から水がモコモコもこみちと湧き上がる映像を見た事ないですか?あれです。この辺の水は全て富士山からの水。2ヵ所見れる所があって、一つはでっかい円の底から湧きでていて、見た瞬間絶対「貞子」を思い出します。怖くて写真とれず。
夕飯は沼津港「魚がし」本店で寿司(左下)。軍かんは生シラスと桜エビ。他じゃ食えないっすよ。最後に伊豆長岡で温泉。
贅沢すぎるでしょ。本当はあたくしヨットにも乗る予定でございましたのよ~、オホホホ(デウ゛ィ夫人イメージ)。こんなにも生意気に有意義に遊べるんです静岡。静岡人ではない友人がここまでの小旅行をプロデュース。いちいち驚く無知な自分が恥ずかしかった。12チャンの旅番組みたいでしたよ。
最後に有名な富士山の歌を。「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして 雷様を下に聞く 富士は日本一の山」(注:雷様は高木ブーではない)
小さい頃から思ってたけど、この歌、料理行程みたいじゃないですか?「え~まず頭を雲の上に出しまして、次に四方の山を見下ろします。そして雷様を下に聞いて、できた物がこれです」。そんな富士山を中心に巡るオススメ観光スポットでした。

スイミングスクール(akio)

20070526225845
皆さんお久しぶりです!ハム屈指のブログ王子が(傲慢)、更新から遠ざかっていました。12日のライブ以来「着てはもらえぬセーターを、涙こらえて編んでます(都はるみ「北の宿」より)」。嘘。ライブを終え、皆さんからの手紙やプレゼントをじっくり読んだ後そのまま実家へ発ち、しばらくのんびりしてました。幼稚園の頃から通っていたプールに久々に行って、厳しい水泳時代の練習を思い出したよ。
さて平泳ぎに熱中してる間、自分がアレンジで参加したCDが発売になりました。敏が参加した20日のライブに出演した後輩にも関わる事で(大学のクラブの後輩たちが音楽の世界で頑張っていて嬉しいよ!)、その中の英一君が主催する「DREAM CREATE MUSIC」よりこの度発売されたmai*さんのCD「mai' ai」に4曲参加させて頂きました。彼女も同じクラブの後輩。あと同レーベルより発売になったTani Akihikoさんの「ナイトパレード☆/あいのうた」でもアレンジに参加しています。両アーティストとも素晴らしい歌声なので是非手にして聞いて下さいね。今後もハムソロや色んなアーティストの後ろで心霊写真のようにちゃっかり参加していくと思いますが。皆さんに会えるのはまだいつになるかわかりませんが、着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます。きた~のやど~

新ブログ設立!

humstar akio の新ブログ設立しました!

こちらで、akioの日記やライブ情報など
随時お知らせしていきます。

お楽しみに!

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

