akioの日記



何故置かない!?

20070629145632


何故置かない!?

男3兄弟の友人宅へ飲みに行きました。この家は食べ物屋さんをやっていて、お母さんが作ってくれた料理が美味しかった。男3人の兄弟の暮らしってのもいいね。気兼ねなくだらだらだらだら飲める。
一番下の子が家を出る事になって、引っ越し祝いに生活用品をプレゼントしようと思い後日買いに行きました。最近は仕事も不規則な人が多いから「部屋干し用」の液体洗剤がいいかなと思い探したのですが、陳列されてるのは「詰め替え用」のパックばかり。やっとボトルタイプを見つけたと思ったらそれは部屋干し用ではなく、同じ商品の普通タイプ。もちろん部屋干し用の「ボトル」がほしいのだけど、くまなく見たら全商品置いてあるのは、ボトルは普通タイプで、部屋干し用は詰め替えパックのタイプのみ。おかしくねぇ~!部屋干し用を求めて買いに来て、いきなり詰め替え用しかないってありえないでしょ。というか絶対駄目でしょ、そんなの。
久々カッチ~ンと来て、店員に「この部屋干し用の、詰め替えじゃなくボトルはないんですか?」と聞いたら、うちにはないって。「それじゃ詰め替えたくても詰め替える容器がないじゃないか~っ!」と大声で叫び突っ込みをしたかった。わたくし何か間違ってますか?
他で探せばいいのに、つまらない事で妙に疲れてしまいました。


母デビュー?

先日母親から手紙をもらった。そこに書いてあったのは「詞」。広告の裏に鉛筆で。3番まである歌詞の最後に、作詞作曲で母の名、編曲にakioと書いてあった。つまりこの曲にカラオケをつけてほしいというのだ。「素敵な曲になりました!」と書いてあったけど、どんなメロディーかは不明。日本舞踊も歌も上手だし、きっとカラオケが完成したら地元の色んな場所で歌い踊るうのだろう、という姿が容易に想像できる。これまでハムのソロ曲や他のアーティストさんの編曲やオケ作りをしてきたけれど、ここにきて遂に母親からの依頼だ。
ベルズで歌う姿が夢にでてきた。絶対に最年長アーティストでしょうね。母への恩返しに作ってあげたいとは思ってるけど、どうしよう、ラップにしちゃおうかな。アーティスト名「mommy-K」。うちの母ならなんだってできる。

タイトルなし

20070619224228


またもや財布のヒモゆるむ

sugaのライブはどうでしたか?聞きに行けなかったけれど、オケ作る段階で登場曲かっこいいなって思ったよ。sugaの書く曲はいつも明るいイメージがあるけど、なんだかんだ自分の哀愁色(ええ、つまり暗いって事)にしちゃってちょいと不安でした。
さて最近再びIKEA(イケア)に行きました。ベルズからもすぐだよ。前回は開港記念の買い出しに行ったはずが、気付くと自分の買い物で終えてました。今回もどこを見てもつい欲しくなる物ばかり。小物は安いからね。写真のカラフルなやつは、一つ300円の厚紙でできた4つの引き出しがある小物入れ。家で組み立てる楽しみもあります。この中に今まで皆からもらった手紙、あとハムのオケMDを入れました。
今回買った一番安い物は、ガラスの小物入れ。小物入れ、小物入れって、家にほとんど小??覆鵑討覆い鵑世韻匹諭?韻庁毅訓漾?毅訓澆世茵?菘戰ぅ吋△両λ\鑪?砲泙鵑泙半茲辰討靴泙辰討覽い?垢襦?韻弔?造い?蕕舛腓辰箸困弔燭?気鵑亮鑪狄?戮茲Δ?△斑輅犬靴瞳覯棉當未療垢茲蟾發?弔い討訖?颪澆燭い福?任眇?拱?肋辰┐討覆?覆襪韻鼻▲ぅ鵐謄螢⇒冑覆六弔襪?蕕諭?辰討△鵑泙蠅いだ擇蠍陵海犬磴覆い任垢韻鼻
結局2時間以上も楽しめた今回のイケアツアー。今自分にとってのディズニーランドかも。あ、最近話題だった中国のじゃなくて浦安のね。

○○のペペロンチーノ

20070615051453


○○のペペロンチーノ

敏が作ったペペロンチーノっす。しめじ・エリンギ・チンゲン菜・シーチキン入りの具沢山。そんなペペロンチーノも初めてだけど、凄く美味しかったよ。写真も雑誌のサンプルみたいでしょ。「これに大根おろしをのせたらいいかも」と提案したけど、何故だか殺気を感じたので、「でもペペロンチーノに大根おろしはないか~」とすぐさま撤回した。お得意の小姑のような余計な一言で、気付くと(特に)敏とはいつの間にか言い合いになってる事が多いので、毎度学習してる。つもり。
この日久々に朝から遊んで、「大日本人」見て、宝の山の行きつけの中古CD屋に行き(敏は5枚も買ってた)、ご飯食ったりと、充分にリフレッシュ&充電した。音楽の話もたくさんできた。
sugaもそうだけど、男友達の中で敏はしっかりホストをこなせる希少な人(あ、ホストクラブじゃねえよ。来客があるとしっかりともてなせるという所)。来客への食べ物や飲み物の気遣いができるという事。千秋も、だな。だよ。他の男友達ではあまりない。がさつが多いからな~。そう思うと、なんて気遣いのできる人達の中にいたんだろうと思う。わしゃ一人だけ何もせずわがままか?この日とんかつ屋で、食べ方のマナーの悪さを敏に注意されたりもした。ハムの中にいると日々色んな事を学べるのです(どんだけなってない大人だ)。
ハムの皆の好感度を上げたとこで、さてお次は誰か私をヨイショしておくれ。

怪奇!sugaの・・・

sugaのヘッドホンて耳にあてる部分の所の黒い布がボロボロなんです。それを使った後はいつもsugaの耳周辺にその黒い布の破片がこびりついてる。
この前sugaに貸した機材を返してもらったら、黒い布の破片が機材についてて、「あいつまたあれを使ったな」と思ったんですが、悲劇は次の日。朝起きて鏡を見たら、頬に黒いものが。ついにホクロから毛が生えた!加齢でホルモンバランスが!?と焦ったのですが(そこまで思ったというのは嘘です)、例の黒い布でした。コロッケならそのままホクロを利用してちあきなおみ、もしくは千昌夫のものまねするね。ヘンデルとグレーテルのパンのように、もしくは犯行現場の証拠のように、あの黒い布を見たら「近くに奴がいる・・」と感じる脅威をおぼえました。
鶴の恩返しの鶴のように、みずから黒い布をはいでまで取りかかったsugaの曲お楽しみに。

裏返り英会話

最近車の中ではずっと英会話CD。30枚くらいあるCDをとっかえひっかえ聞いてる。ウォークマンも英会話。家に帰っても寝る前は英語音声・英語字幕のアメリカドラマを見る。どうしたんだろ、この勉強意欲。いまの時代、英語くらい話せて当たり前、英文科だったんだから尚更当たり前ときっと思ってる。何より楽しいし。高校の時「国際交流に役立つ人間になりたいです!」と意気揚々と受けた交換留学試験に見事落ちた腹いせか?いやいや、その思いは21世紀を生きる人として、音楽を通しても思ってる事。腹いせ2%くらい。
先日人を車に乗せたらその人も英会話にはまってて(何故かお互い照れくさかった)、一緒にCD聞きながら、「ラジオ英会話がお薦め」と勉強方法にも花が咲いた。でも何故だかその趣味の告白が、お互い実は隠れアニメオタク・アイドルオタクのカミングアウトみたいな雰囲気だったのが気持ち悪かった。いいじゃんね、英会話。
しかし今車で聞いてるCDの解説者の声の裏返りようったらひどい。今の所最低10箇所は発見している。なんでとり直ししなかったのかと思う。気になる英語のフレーズを聞くために巻き戻すのはわかるけど、今じゃ裏返った所を確認して笑うために巻き戻す事もしばしば。主旨が違う。あとアメリカンジョークを取り上げたコーナーも凄かった。「今のジョークの落ちはわかりましたか?後程しっかり説明いたします。」とジョークの落ちまで丁寧に解説。「これこれこういった落ちになる訳です。面白かったですか?わかりましたか?」と説明。「あまり面白くなかったから聞き流してあげようよ~」と思うジョークも徹底的に解説してくれちゃうもんだから、芸人泣かせです。
これから外国の友人をたくさん作りたいですね~。人見知り王子の自分だってここは積極的。実際話す場がないとアフターオール、ルー大柴みたくなりそうだから。エニウェイ頑張ってみるさ。なんだかんだルー大好き。

気になる木

バーガーキング日本復活ですよ!横浜に来て初めて行ったファーストフード店だったのに、一度行っただけでその後間もなく日本から撤退。わしゃ疫病神か!と思ってたらまた日本に戻って来ました。またあの味に再会できるかと思うと徳光さんのように泣いてしまう。まずは是非sugaに食べてもらいたい。喜びそうだから。
あと最近コンビニでまるちゃんのインスタントカップやきそばを発見したのだけど、こっちにもあるのかな。静岡で見たのだけど。まるちゃんのやきそばといえば誰もが好きでしょ、あの粉。粉です、あの粉最高。あれをしっかり再現できてるんでしょうか。気になります、粉。
今日もせっせこ曲を作ってますが、18日のsugaの曲もちょっぴりお手伝いしたのでお楽しみに。

携帯と映画

携帯の機種変をした。今まで使ってたものが相当古かったので、変えた瞬間まわりの羨む目が凄い。よくわかってないけど相当いいやつみたい。イケてる携帯ランキングで50位から一気に1位に躍り出た感じ(「周囲の狭い仲間うちの中」調べ)。ショップで2時間も粘り、料金プランから全て変更。滅多に機種変しないのでポイントもたまりまくってほぼタダ。店員さんとの計算上おそらく今後は月々6千円以内におさまりそう。一番変えたかったのはそこ。
今月は3本の映画を観に行く予定。そんなつもりはなかったけど、チケットもらったり約束したりで。「大日本人」「300」「パイレーツオブカリビアン」。カリビアンは実は2作目をまだ見てない。3部作といえばいまだに「ロードオブザリング」派で意地張ってるから、何故だかあまり興味がわかない。最近も今後も特に見たいものがないのが本音だけど、最近アメリカでずっと1位だった「disturbia」というサスペンスが面白そう。
今日は皆さんにお薦めしたい映画が。レンタルもスタートになった「リトルミスサンシャイン」。個性の強いバラバラ家族が、娘の(子供版)ミスコン出場を機にしだいに一つになっていく話。今年のアカデミー賞で脚本賞と助演男優賞をとったインディーズ映画。こじんまりした話だけど、いかにもアメリカ!ハリウッド!って感じがなく、温かく微笑ましい映画です。「感動させたる!」って感じがないのが自然で好感もてます。最近でのベスト。
いまだに王様のブランチの映画コーナーを取り仕切ってやりたい、と日々妄想してる。

不調、手!

20070610011108
高校の時バレーボールで伸ばした右手親指のじん帯(手にもじん帯があるのです)が、最近またうずきだした。高校の時は完治しないまま通院をやめてしまい、ご覧の通り親指が手のひらにつかないまま。通院をやめた理由が、接骨院の院長が挨拶がわりにいつも患者の首をかたっぱしからひねってポキポキとならしていく様に恐怖を覚えたから(気持ちいいんだけどね)、あとナースが「車庫にねずみがいたから車で引いてやりました」という会話がこっそり聞こえて怯えたから。まあ本当の理由は通院が面倒だったからなんだけど。
特に痛みもなく過ごしてきたのだけど、最近ペットボトルをあけたらおかしくなった。今は左手かもしくは誰かいたら開けてもらってる。これじゃ介護だよ。ペットボトルで指負傷なんてせつねぇ。でも水泳してたら何故か痛みは取れてきたんだけどね。毎日シンセを叩いてるから指にもガタがきたのかもしれません。だからと言ってこれからも叩き続けますが。
余談。「ゴマージュって美味しそう」と思ってたら、洗顔とかボディーソープの事なんだね。聞きかじった言葉で、ゴマのジュレかなんかだと思って(しかも流行ってると思って)コンビニのデザートコーナーでそれとなく探した。ゴマずきには危険なワード。

マグロちゃん

20070604124654
愛知の帰りに静岡の焼津さかなセンターに寄りました。魚屋の集合地帯。コミケの魚版て感じ。たとえが生々しいよ~。昔は正月の買い出しによく来た所(あ、もちろんコミケじゃなく魚のほうね)。
敷地内は試食だらけで、高級な海の幸をかたっぱしから食える。買うのを渋る演技をしつつ積極的に試食して下さい。このマグロは一匹1万3千円なーり~。食堂や回転寿司とかもあるよ。鉄火丼がワンコインの500円で食える。まさに魚屋のIT関係や~(タカ&トシが彦麿呂の「IT革命や~」を引用してボケたネタ)。夕方5時閉店で、この直前に行くと値引きラッシュ。場所は焼津インターを降りてすぐです。焼津に来たら一度寄ってみて下さい。
さてと、中森明菜のベスト聞きながら帰ろ。「難破船」て今聞くとラピュタみたいにストリングスアレンジが素晴らしい。久石譲先生の仕事か?

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

