akioの日記



ロマン

同級生の男友達数人で話をしてたら、「太った」「太りやすい体になった」の話ばかり。あれが体にいいだの、食事の取り方から食事時間まで、実践してる事の披露大会。自分はといえば、食べたい物食べて、歩いて水泳。でも食べたい物が肉より野菜、特に納豆が大好きなのは昔からの事だし、歩くのも泳ぐのも、好きな事だけをずっと気楽に楽しんでやってるだけ。と言ったらひんしゅくをかった。お洒落ライフか!女性誌モデル気取りか!みたいに。RIKACOか!(これは自分のアドリブ)
ところで世界陸上やってますね。見てはいないけど、ちら見だけで織田裕二に驚いた。松岡修造がもう一人?でも陸上って、走る・物を投げる・飛ぶっていう、本当に誰もが子供の頃に近所で競ってやってた事の一番を決めるっていう気がして、なんかロマンみたいなものを感じる。今うちの近所で毎日駆けずり回っているガキ達(失礼、子供達)にも夢を与えているのかもね。

冷えすぎ注意

暑さのピーコ、あ、ピークは過ぎたとはいっても、残暑が厳しいざんしょ(誰もが一度は言ったダジャレでスタート)。
暑くても、夜はクーラーや扇風機を消して夜風で寝るのが一番。絶対体にいいし。クーラーつけて寝る人も多いけど、風邪の原因にもなるし、やはり環境にもよろしくないよね。
冷えすぎてる店や電車や映画館も多いと思う。長時間いると体が冷えきってしまう。歳って言わないで、歳って(ここで加齢ネタ挿入)。昔から冷えすぎてる所にいると、気分が悪くなるのさ。この前行ったレストランもギンギンに冷えてて、しかもランチメニューにはもれなくコールドドリンク・冷やし茶碗蒸し・冷たいデザートがついていて、そんなに冷やしてどうする!と思った。店の中が寒い時は温かいものを食べたくなってしまうし、逆に冬場に暖房がきつくかかってたら、熱いお茶じゃなくてお冷やが飲みたくなりませんか?わがままかな。すべてお店の純粋なサービス精神なんだけどね。
赤ちゃんの頃からずっとクーラーにあたってると、汗をかくという事を覚えない体になってしまうみたいよ。暑い時はいっぱい汗かいたほうがいいんです。冷やしすぎは逆に夏バテの原因になるので気をつけて下さい。今日の話はなんだか学校の保険だよりに寄稿した気分。

著名人と対談3

20070820225747
さて最後はトーマスさん。「暑さももう少しの我慢さ」と励ましてくれました。「森本レオさんとは友達ですか?」とだけ質問しておきました。
夏の暑さもあと少しかな。甲子園では静岡代表・常葉菊川が健闘していて、現在ベスト4。「キクコウ」「トコキク」なんて愛称が巷では溢れてる。そういえば高校受験で常葉学園を併願(別名すべりどめ)で受けてました。常葉学園は静岡市内にあるんだけど、菊川市(静岡市と浜松市の間くらいにある市)にもう一つ常葉菊川という名で学校があったなんて知らなかったですよ。
さて5月のワンマンよりこの夏までにアレンジ・提供曲も含めた制作したものが大量に増えてきました。ベルズの仲間と共作したものも数曲ありますよ。披露の予定はたてていませんが、20年ぶりの家族旅行や友達と久々にゆっくり充電をしたこの夏をスタートに、また気分をかえて制作活動に励んでいきます。大好きな秋がやってきます。この前見に行った「トランスフォーマー」、なかなか良かったよ。童心に帰れる感じ。同級生の子と見たから、尚更子どもの頃の気持ちを思い出した。「バックトューザフューチャー」や「ショートサーキット」とか見てワクワクしたあの気持ち。CGやド派手アクションは大人向けな気はしたけど、実はハリポタくらい子供に夢を与える映画かも。

著名人と対談2

20070819224718
著名人と対談の2回目はアンパンマンさんです。事前に電話で対談のアポをとった時は、声を聞いて「ひょっとしてショムニとか、お水の花道とか出てました?」と聞いてしまいましたが、「勿論出ていないよ!」との事。本当にハキハキとした舞台女優のような声でした。
「暑くて体に力が入らない時はアンパンを食べてね!」と激励も頂いたのですが、その声を聞いて「有頂天ホテルやラヂオの時間にも出てないですか?」とまたもや失礼な質問してしまいました。
勇気と正義といい声の(しつこいっちゅうの)アンパンマン!君に続いて平和と正義を守るのだ!

著名人と対談1

20070818160913
3夜連続でお届けする「著名人と対談」。今回はドラえもんさんです。場所は中国のあそこじゃないからね。ドラえもんの映画について書いたばかりで、またもドラえもんなんてやりすぎですが。ドラえもんに傾倒してる訳じゃないですよ、本当に。たまたまです。
ドラえもんもこの暑さには「やれやれ」と申しておりました。「この暑さは僕の道具でもどうにもならないよ。原因は人間にもある。人間はもっと地球の事を考えなきゃいけないよ」と今回は道具は出さずに、お叱りを受けてきました。

夏休みだよ!ドラえもん!

小学校1年からの長い付き合いの友達の勧めで、ドラえもんの映画を最近何本か見た。昔話に花が咲いた延長上の事です。いつもドラえもんの話をしてる訳じゃないよ。
たくさんあって何から見ていいかわからないので、とりあえずのお勧め3本を見た。実はドラえもんて「のび太の恐竜」しか見てなかった。昔あれ見て、布団の中で生卵温めた。
ドラえもんの映画を見てまず気付いたのが、のび太とジャイアン・スネ夫の仲がいい事。いつもはのび太がいじめられて立場が弱いのに、妙に突然の団結力がある。年に一度、映画であれだけの大冒険をして(時には地球の危機を救ったりもして)、何故再びのび太いびりを繰り返すのか。あの時の鉄の団結と、深い友情、かけがえのない思い出はどこへ行ってしまったのだ!と思う。
しずかちゃんの入浴シーンは、水戸黄門で言うところの由美かおるなんですね。ともかく入浴への執着心が凄い。「ドラちゃ~ん、食事の前にお風呂入っていい?」「ドラちゃ~ん、ここにお風呂はないの?」「ドラちゃ~ん、私牛乳のお風呂に入るのが夢なの」。もうわかったから。有名なシーンだけど、ここまでのものだとは知りませんでした。もはや加藤茶のくしゃみの域では?
やっぱりドラえもんは面白い。ドラえもんの道具も毎回見もの。ちなみにあの「どこでもドア」がワニに食いちぎられてこっぱ微塵になるシーンは大変なショックを受けた。森光子くらい鉄壁と信じていたので。
子供のために作られた物って、実は心の汚れた大人こそ見るべき物なんですよね。大切なメッセージが沢山こめられてる。戦隊ヒーローのお兄さんや、体操のお兄さんを夢中で見る大人はまた別の話ですが。

びっくり佐藤王国

携帯の登録整理をしました。鈴木という苗字が日本で一番多いらしいけど、自分の携帯の電話帳見たら、一番多かったのは「佐藤」で、なんと10件もいた。鈴木はわずか3件。静岡は「人口分の鈴木」の占める率が日本一らしい。あと「望月」もやたら多いかな。意外と登録するほどの知り合いは少なかった。
2位は田中で5件。3位は高橋・伊藤・斉藤で4件。昔偶然揃った5人で食事をしたら、田中・田中・高橋・高橋だった事があった。もうすぐでフルハウス完成だったところを、この自負のマイナー苗字で阻止した。
それにしても佐藤の多さにはびっくり。でも「さとちゃん」とか、「佐藤」を文字ったあだ名は一人もいないんだよね。みな下の名前があだ名。苗字があだ名になる第1位は「渡辺」の「なべちゃん」だろうね。
佐藤・田中・高橋・・伊藤・斉藤・鈴木って、やっぱり携帯の登録上位も、統計と同じ顔ぶれなんですね。佐藤・伊藤・斉藤・遠藤・加藤みたく「藤」がつく苗字はすべてあの「藤原」家から派生したみたいですよ(真夏の雑学講座)。紀香でもなく組長でもないよ。何時代だっけ?藤原なんとか、藤原道真とか?いっぱいいた、あの辺が発祥(いい加減)。
あと沖縄の人の携帯見てみたい。1位大城・2位金城・3位我那覇・4位具志堅とかかな(勝手な予想)。

憧れの3回連続くしゃみ

くしゃみ1回は「誰かが噂してる」2回は「風邪」ってよく聞かされた。それにしても「誰かが噂してる」なんて、ロマンティック&ミステリアスでいいですね。それが2回で「風邪」って。当たり前やないかってくらい急に現実的でつまらない。
さて3回連続のくしゃみをこれまでした事がなく、昔から憧れていた。出そうな事は何度かあったけど。出そうな時は明るい物(太陽とか電気)を見るといいと言われて試した事もありました。ちなみにくしゃみの止め方も聞いた事があって、鼻の下の溝になってる所を強く押す。ちなみに千秋は、人間の進化の過程で尻尾がなくなったように、次に不用で退化してなくなるのはこの「溝」だと言っていた。面白い。でもくしゃみを我慢したり故意に止めたりするのはストレスがたまる。
友達が4回連続でくしゃみをしたのを目撃した時に思ったのは、1回1回が小ぶりであるという事。つまり自分の最大2回分と友達の4回分は、くしゃみのエネルギー総出量的には同じ。それを何回に分けているかの差なのではないかと思った。次回は1回1回を温存しながら控えめにしてみようかな。夢の3回連続なるか!?(フィギアのジャンプみたい。4回連続くしゃみをした友人はさながらミキティー)

ご存知、敏ちゃん。

最近確かに暑くなってきてるけど、いつもの夏より我慢の限界をこえない。元々夏が苦手なので、負けてたまるか!の身構えも相当だけど、これから本格的に暑くなるとしても、もう8月ですぜ。エアコンもあまり使ってないし、汗もさほどかかない。遂に「何とか滅却すれば何とか」の境地か!?(なんだっけね、あの言葉)もしくは極度に代謝が悪いのか?唯一続けてる水泳で、運動不足からくる代謝の悪さには問題ないはず。思い上がりか?水の中じゃ汗かいてるかわからんけど。
さて暑がりといえば、ご存知敏ちゃん。敏ちゃんがライブ用の録音でうちに来たのだけど、その日は家に来る以前から車の中で「暑い暑い」言ってて、ファミレスでも水を飲みまくり、車のエアコンをつけても「これ、風出てない?」と言い、日も暮れて夜風が涼しいのに何故こんなにこいつは(失礼、敏ちゃんは)暑いのか?これが同じ地球に住む人間か?と思った(ちなみに私七分丈ですよ)。あ、でも敏ちゃんは厚着だったな、ごめん。
で家に来てエアコンをつけたのだけど、そんなに暑くなかったので、いつもくらいの27度設定にして(ごめん、でんこちゃん、でんこちゃんの希望は28度だね)、敏が帰り際、リモコンを見たら設定17度にされてた。同じ人間で10度も要望が違うとは。でんこちゃんカンカンだろうね。
そんな燃える敏ちゃんの今月の歌いっぷりに、皆さんも熱い声援をお願いします。そういえば、がーちゃん(sugaのくだけた呼び名)もけっこうな暑がりだ。敏ちゃん・がーちゃんと続く神戸ライブ、なんだか嬉しいね。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

