akioの日記



正解率0%

最近の夕焼けは見事!今日の夕焼けは、青から赤の美しいグラデーションの夕焼けの向こうにくっきりと富士山が見えた。もう冬なのかもしれないけど、この夕暮れの美しさを見ると、今まさに秋なのかな。わからんけど、寒いから。
それを見て思い浮かんだのが、清少納言の「枕草子」。こんなの浮かんで、じいさんみたい。そこには春夏秋冬それぞれの、最も美しい時間帯があげられていたけれど、確か秋は「夕暮れ」だった。まさにその通りだね。有名なのは「春はあけぼの」。冬は「つとめて(早朝の意)」。それぞれその通りだな~としみじみしちゃったんだけど、夏だけがなんだったか出てこなかった。冬の「つとめて」なんて難しいのはちゃっかり覚えてたのに。夏は何?その日会った人5人くらいに聞いたけど、誰も答えられなかった。どうするの!?このままクイズミリオネアに出たら。

反応をうかがう

アリシア・キースの最新アルバムをずっと車で聞いてます。聞くほどにいいアルバム!癒しと強さ、今の自分の心をそっと満たしてくれてます。
さてこのアルバムの4曲目に、現在大ヒット中の「no one」という曲があるんだけど、このCDを買った直後に車に乗った友人が、この曲を聞いて「これラジオでかかりまくってるよね」と一言。最近の洋楽に疎くなった自分は思わず、「そうなんだ~さっき買ったばかりなんだよこれ」と返した。やっぱりアリシアの新曲は流通も早いし評判が高いのだ。
次に乗った後輩は、この曲になった瞬間「音量あげていいですか?」と身を乗り出してきた。
ここまで反応がいいと、やはり試したくなるのは、乗る人ごとにわざとこの曲に設定して反応をうかがうという事。そうやって次に乗った先輩は、なんと歌い出したよ。「これいいよね。来月の結婚式のBGMで流すんだよ」とまで言った。
最後はこれまた別の先輩。しかし車に乗った瞬間、先輩の携帯が鳴り出し、聞く前に音量を下げられてしまった。好反応100%の夢崩れたり。

家政婦は見た

高校の時に誰もが受けた「職業適性調査」。結果は驚くことに「家政婦」。こんなに家事ができない、部屋が片付かない男が、だよ。
でも最近、人を密かに観察し、その人がどんな人か推理する探偵じみた事、つまり家政婦というよりは、「家政婦は見た」の家政婦(市原悦子という事になるだろうか)の素質があるのではないかと感じている。
隣の住人の事なんですけど。一度たりとも見たことないこの隣人を、自分の推理では絶対に「大学生」だと確信した。
まず今年の3月下旬、大きな荷物を何度も部屋に入れこむ音で、ここに越してきた事を確認。その時期は新卒社会人か学生に違いない。学生だと決定的に確信したのは、7月下旬から9月上旬まで、隣から全く物音がしなくなった事。こんな長期間いなくなるのは、長い夏休みの大学生しかいない。すると実家はおそらく遠い所で、長期間たっぷり帰省。こっちの友人より、地元の友人のほうがまだまだ多い証拠。
地域友好のために、アパートの住人に会えば必ず爽やかな挨拶を心がけている。ただ隣の住人だけは本当に出くわさないから、このように推理だけがすすんだ。
こんな密かな推理をしてる人が隣に住んでたら、誰もがゾッとするだろうね。自分だってこんな人が隣だったら本当は嫌よ。

キノコランキング

お久しぶりに書き込みました。ここ数週間色んなアーティストの楽曲のアレンジや制作に明け暮れてました。気付くともう冬?すっかり寒くなって。今年の秋はキノコを食べまくったので、その事について一言。
この秋、なんて自分はキノコが好きなんだ!と悟った。キノコ汁を食べれる機会に恵まれた時は、思わずガッツポーズです!「和風スパゲッティ」では見向きもしないけれど、「和風キノコスパゲッティ」だと買ってしまうね。キノコはいくら食べたところでカロリーゼロらしい。
そんなキノコラバーが発表する、キノコランキング。
1位:マイタケ(断トツ1位!香り・歯ごたえ・甘味ともに最高。天ぷら・すき焼きに関しては他のキノコでは任せきれない)
2位:エノキ(これといって風味も歯ごたえもないけど、ほら使い勝手いいでしょ。奥歯にはさまったのを人前で取ったら、ニョキ~ンと長いエノキが出てきた時は赤面。要注意)
3位:椎茸(どうか丸焼きで。醤油より塩派。茶碗蒸しに入ってないと不機嫌になる)
4位:エリンギ(庶民にとっての松茸?いつの間にか噛むのにあきて飲み込んでる)
5位:なめこ(なめこ汁や蕎麦に。ねばねば四天王〈他とろろ・納豆・めかぶ〉の一人。噛めずにチュルンと勢い余って飲み込んでしまうのに注意)
備考:実は自分の中でしめじはそうでもない。面白みに欠ける。松茸は姿のまんま食べた事ないから、わからないし悲しい。食べたところでマイタケ様を抜くだろうか。

よいしょ~

20071107040518
久々に会ったATSUSHIくん。実はわりと近くに住んでます。今後のお話合いで、お茶しました。あの底抜けにおもろいステージ上とそこまで変わらないけれど、ただのおてんきお兄さんではないです。芸人はプライベートでは静か、という話をよく聞くけれど、彼にもそんな噂がありました。芸人じゃないけどね。

バレーボール始まりました。ワールドグランプリ?。タイマー録画して帰ってきてから見てるんだけど、韓国戦はストレートで勝てると甘くみて、第4セットの途中で録画が切れててショックだった。
この大会で3位以内に入れば、北京オリンピックの出場権獲得らしいけど、開催国の中国は無条件で出場決定としても、ここで決まった3ヶ国以外は、今後どのようにしたら出場権を得られるのか。まさか中国を足した4ヶ国だけでオリンピックなんてあり得ないよね。前回のオリンピックは、アジアで1位になれば出れた気がしたのに(日本は今年1位になったのにね)、そのあたりがよくわからない。オリンピックは一体何ヵ国出れるのか。そこの所を教えてほしいのさ。
千秋の好きな大山加奈が復帰したから、きっと見てるね。めぐ・かなコンビの復活。まな・かなじゃないよ。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

