akioの日記



おかずを入れなさい

弁当を買うと、そのおかずによっては小さな容器や袋タイプのソースや醤油がついてたりする。弁当の容器って、普通はおかずの仕切りが何個かに分かれてて、メイン・煮物・漬物とかで分けてるのが多いのだけど、この前買った弁当は、なんと本来おかず用であろう仕切りの一つに、ソース・醤油等が入っていた。おかず用のスペースを一つ潰してまで、そこにソース・醤油の小袋が入れてあった。何を言いたいかわかります?「そこにはおかずを入れなさいな!」という事。ソース等は別途渡してくれたらそれで済むんだから。そのソース等の小袋をどけたら、何もないただのスペース。ソースとか使わない事が多いから、なおさら無駄にスペースを使いやがって!と思う。これ庶民代表の声。

ストローの美徳

達見めぐみさんとのコラボ曲が始動です。達見さんが詞を入れてくれました。初の女性曲。またどこかで聞いてもらえると思うのでお楽しみに。

さて最近、紙パックの飲み物を、ストローを使って飲むようになりました。今までは直接口で飲んでましたが、ようやくストローのありがたみに気付きました。昔はどちらかといえばストローは女の人のためのもの、硬派な男でも、ストローを使って飲むのをみると、がぜん可愛い度が増してしまうこのストローに、嫌悪感みたいなものさえ持ってました。

いざストローを使ってみると、何よりも飲みやすく、減りが遅いような気さえします。
以前友人に、「歳をとると口角が下がって、ペットボトルにしてもコップにしても、口をつけて飲むと、口の横からこぼれやすくなる」というのを聞いた事があります。顔の筋肉が退化して口のしまりが悪くなるのでしょうか。そんな悲しい思いをするのなら潔くストローで、というのが実は本音であります。

東京駅

20071212023834
イカ写真に続き、予告どおり東京駅の写真。1カ月前のものなので、今はクリスマスシーズンでもっと綺麗かも。この時大丸の新装開店のわずか2日後で、それを知らず、凄い人で疲れた。
東京駅で降りたのは実は初めて。今まで新幹線の乗り換えとかで駅構内を通過した事は何度かあったけど。周囲に色んなショッピングビルが出来て、今や注目度ナンバーワンの駅。東京といえば新宿・渋谷の印象が強くて、六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・東京ミッドタウンとか、いまいちよくわからんのだけど、ずばり「東京」の名を冠したこの東京駅が、真の東京の顔になりつつあるのかな。
そういえば京急線にずばり「神奈川駅」というのがあったけど、何故あそこが神奈川の名を張っているのか、こっちに住んでまず不思議に思った。

イカではない。

20071208231725
心霊スポットにもなった近所の有名な廃墟が完全に跡形もなくなり、その跡地にかわって現れたのが、なんとクリスマスツリーの形の電光。写真は小さいですけど、10メートルくらいの大きさなんです。
微笑ましいじゃありませんか。今までは忌み嫌われていたスポットが、今は憩いの場になってるんですよ。
でもそんな心温まる話とはうらはらに、誰もがこの写真を見て「これイカ?」という。イカではない。もう少し写メを撮る腕が自分にあれば、けっしてイカには見えないんだけれど。
なので次回は先月撮った見事な東京駅の写真を見せてやる。

家政婦は見た2

近所に筋肉親子がいる。ここ最近毎夜、外で親子そろってトレーニングをしている。親(父親)は40歳くらい。その父親の特訓を受けているのが、小学生くらいの3人兄弟(うち一人は女の子)。
この寒さの中、薄着でジョギング、腕立て伏せなど、見るからに過酷さが伝わる。「あと10回~」「あそこまで走るぞ~」という父親の指示に、素直に取り組む子供たち。時々「きついよ~」という言葉をもらしながらも、しっかりとこなしているのだ。父親に絶対の信頼を置いているのも見てとれる。微笑ましいと同時に、親子そろってプロ意識みたいなものを感じる。
ここでやはり疑問に思うのが、このトレーニングの終着点。一体何を目指しているのか。バットで素振りでもしてくれていれば「野球か」とも思うのだけれど、なんのスポーツか、なんのために体をつくっているのかが見えてこない。女の子も一人いるしね。空手?
おそらく実技の前の基礎体力をつけてる場なんだと思うけれど、そんな心配をしてしまっている自分もなんだかおかしい。ただ毎夜すれ違いざまに、「なんだかわからないけど、未来のなんらかのオリンピック選手になってほしい」と漠然と思う。「なんらかの」という曖昧さは拭いされないけど。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

