akioの日記



共作の旅/達見編

20080131012910
達見めぐみさんとの共作が完成しました。タイトルは「Dear lover」。
女性の曲として以前作っていたものに、達見さんが詞を書き直しタイトルも変え、歌まで歌っていただきました。元々コーラスがたくさん入っていた曲だったのだけど、歌ってもらったらコーラスなしでも十分、むしろ達見さんの声一本のほうが説得力があったので、コーラスはいっさい省きました。やはり達見さんのボーカルが素晴らしいからでしょうね。自分でも思っていなかったかんじに仕上がって、達見さんに魂を入れてもらったかんじ。共作の醍醐味(わかってると思うけど、ごまあじじゃなくて、だいごみと読む)。

ミディアムな可愛いあたたかなバラードです。自分にとってバラードのお手本はbabyfaceの曲。ボーイズⅡメン・アッシャー・マライア・TLCなどなど、バラードの名曲をたくさん作ってきた人。今回もお手本にしまくりました。パクってはいないからね。
今回はデモ作成だったけれど、どこかで聞いていただきたいです。達見さんにもじゃんじゃん歌っていっていいからねと言ったら、歌いきれるようにトレーニング積んだらだって。確かに、休みのない息きれぎれのおかずたっぷりの、体力勝負の曲かもしれません。

「達見めぐみって両方名前みたいね、かつみ・さゆりみたいね」って言ってバイバイしました。

あ~人ってあたたかい

2/2のベルズライブは、また何かとお手伝いさせて頂いております。尊敬する大学の後輩シンガーも出ます。応援よろしくお願いいたします。

近所にあるスーパーは、千円買うと駐車券にスタンプを押してくれて、2時間駐車無料。だから千円以上買わない時は、めったにそこには寄らない。
昨日も余裕で千円超えたと思って、駐車券を出してレジを通ったら「925円」。驚きと恥ずかしさのあまり「これって・・千円以上でしたっけ?」と、千円以上としっかり知ってるのにわざわざ聞いてしまった。するとレジのおばさん店員があたりに客がいないかを確認し、「いいですよ。千円超えるのも難しい時だってありますもんね。ありがとうございます。」と優しい笑みと口調でスタンプを押してくれた。その時「あ~人ってあたたかい!」と思った。
たいした話じゃないですけど。

なんだか急にせつない

今朝「センター試験実施」のニュースを見た。大学は行ったけれど、センター試験は受けなかったので、なんとなくいつも親近感が湧かなかった。「2年続けて英語のリスニング試験に不備があった」という事だけなんとなく聞いて家を出たのだけど、帰ってきて深夜ニュースを見たら、「またもやリスニング試験で不備。3年続けての謝罪」。それを聞いて何故だかわからないけど、せつなくなった。他人事だったはずが、「ありゃ~っ、まただめだったか~」と急に思いこんでしまったこの気持ちは何?3年続けて不備が生じる事なんてある?来年が早くもこわい。リスニング試験やめちゃえばいいのに。

明日は、センター試験は受けてないけど、大学受験する子に会う予定。受験生への激励といえば、やはり肉まんだろうか?受験生頑張れ!
そして明日雪は降るのか?

防寒論文

最近ちゃっかり寒いね。最強の防寒具は上から、ニット帽・マフラー・遠赤外線シャツ(女性でいうババシャツ)・手袋・スパッツ・遠赤外線靴下の6点セット。これをすべて着用した日もあり。あ、勿論この上に服は着ますよ。服を除いた防寒具紹介なので(実際この6点セットのみの格好はかなり面白そう)。

フリースはあまり着ないのだけど、以前人に聞いたのが、フリースの上にジャンパーよりも、ジャンパーの上にフリースのほうが温かいという事。ジャンパーって風を通さないあのテカテカの生地のやつ、ポリエステルだっけ? フリースは風を通すので、まずジャンパーをより体の内側にもってくる事で、完全に風を遮断でき、外側が毛(フリース)だと、外側の表面が冷たくなる事を防ぐので、風を冷たく受ける事を和らげ、同時に中に温かさを送る。本当かどうかはわかりませんよ。
それを聞いて思いついたのが、毛布の上にふとんより、ふとんの上に毛布のほうが温かいのではという事。上と原理は同じ。毛布やフリースみたいな毛っぽいものが体に近い内側だと、すぐに温まりやすいかもしれないけど、風が循環しやすいので、余計な空間・隙間を生んで逆に温かさが半減する気がする。
で、試してみました。若干ですが、ふとんの上に毛布のほうが温かい気がした。というか好き(好き嫌いじゃ話にならないけど)。せっかくの毛じみたものがふとんの上じゃ、毛の意味ないじゃんと思うかもしれないけど、ほら、動物は最終的に一番外は毛でしょ。せっぱつまって最終的にゴリ押しのこの理屈が正しいかどうかはわからないけど、一度試してほしい。
科学的にどうなんだろう?これが立証されたら、松居一代のおそうじ道具「松居棒」を超える発明ではないか?

タイトルなし

実を言いますと、わたくしソフトバンカーです。というか、J-PHONEからボーダフォン、そしてソフトバンクへと勝手に名前が変わっていっただけですけど。藤原紀香がJ-PHONEのコマーシャルをしていた時に携帯を持って(10年ほども前)、それから一度たりとも、会社も番号すら変えてない。なんて一途なのか。面倒くさいというのが一番の理由ですが。アドレスも一回も変えてない。こんな人、まわりに一人もいません(別携帯で敏という人がいますが、それ以外ではゼロ)。

先日よりソフトバンクがスタートした、プププと音が鳴るシステムのおかげで、今友人から電話が来ると必ず「ソフトバンクに変えたんだねっ」という上戸彩の物真似か、「ソフトバンクだ!」という感激の声ばかり。ただ面倒だから一度も変えてこなかった本人にしてみれば、その温度差ったらない。

「ソフトバンク同士は21時から25時(翌1時)以外通話無料」というのがあって、必ずその無料時間にかけてくる(というかその無料時間以外は一切かけてこない)友人がいるのだけれど、自分もそのくらい図太くできたらなと思う。そこまでわかりあえる友人同士ならいいけど、そうでない人には、明らかに電話のゴールデンタイム(21時以降)が無料でないこのシステム状況下で、20時40分くらいの丁度いやらしい時間に電話する時は、多少の躊躇を伴う。「無料時間狙ったね」とか、運悪くつながらずに、21時以降にむこうから逆に電話がくると、お互いせつない。この微妙な気持ちは、ソフトバンカー戦士たちはきっと共有してるはず。

言われ続けて13年

よく人に「痩せた?」と言われる。内心「またそれか」と思ってしまうほど、毎度痩せたと思われる事に嫌気すら抱く事もある。言われ続けて13年。それじゃあずっと痩せ続けてる人?
昔からそう言われてきたのだけど、この歳になっていまだに言われると、「痩せたイコールやつれた」みたいな気がしてならない。意図的に痩せようとして、それが成功した時の「痩せたね!」と言われるあのきらびやかなかんじとは一切違いますからね。
はっきり言いますが、高校の時から体重はいっさい変わっておりませぬ。まじで。太ってもいなければ痩せてもおりませぬ。なんにも変わってねぇんだって。身長から110を引いた数が一番よい標準体重とするなら、もう10年以上もずっとそれなんですけど。だから痩せたと言われるとぽか~んとしちゃう。いったいどこを見て皆痩せたと思うのか。あご?

再びイカ

20080107221031
以前イカに見えると言われ不評だった電光の写真も、近づいて撮ったらはっきり輪郭が写りました。
クリスマスが過ぎ、年が明けてもまだこの電光は灯ったまま。実はツリーではなかったのか?
このてっぺんにみかんの電光をのせたら、この時期鏡餅に見えるかも。三段の餅に昆布が垂れ下がってるような。あ~みかんをのせたい。

しばらくこのままなんだろか。この形をベースに、3月には雛壇に、5月の端午の節句には兜に、7月の七夕には短冊を吊るした笹に、秋には十五夜の団子にアレンジできないものか。

久々の

20080106034905
大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も色々な機会で、音楽を通じて皆さんと触れていける事と思います。宜しくお願いいたしマウス←ってねずみどしとはいえ、こんなこと言ってる人がいたら許しませんよ。

正月は少し実家に戻りました。3日続けて飲んだなんて、普段の生活では考えられない。
大学の友達、高校の友達、中学の友達、小学校の友達を制覇。この日は小学校一年生からの一番古い友達たちと、わが家で新年会しました。うちの家族とも仲がいいので、皆で大宴会。本当は父親が酒を我慢して、車で友達を送っていく予定でしたが(これって今はやりの代行サービスか?)、結局は友達をうちに泊めて、皆で飲んでしまいました。

新年会メニューを発表
一、水菜とポテトチップスのサラダ
一、マグロとイカの刺身舟盛り
一、もやしと肉炒め
一、ホッケ焼き
一、カマボコと鮎の昆布巻き
一、野菜と鳥ツミレ鍋
一、とろろめし
一、チョコレートケーキ

以上を総勢7名の胃袋におさめました。新年会とはいえおせち料理は影をひそめました。おせち料理ってあまり劇的に美味しいものがないよね?実際カマボコと栗きんとんにしか手が出ない。健康・長寿の願いがこもった体にいいものばかりだけどね。子供はあの味じゃあ面白くないだろうな。

水菜とポテトチップスのサラダはナイスアイデアですよ。お試しあれ。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

