akioの日記



はて「乗り物」とは

人のメールって面白い。
大きくわけると、話口調かそうでないか。「え~と」とか「まあ」とか「そうっすね~」とか、心のつぶやきで済む事をわざわざ文字にしている人は好感が持てて面白い。

この前後輩に電話をしたらつながらなくて、数秒後「いま乗り物の中で電話に出れません」というメールが来た。乗り物?「いま電車の中です」という事かと思ったけど、普通なら自然にそう打つ所、わざわざ「乗り物」としたという事は、電車以外の可能性も考えてしまう。だって電車に乗ってて、「乗り物」って言う~?
すぐさま洒落をこめて「観覧車?」と送ったけれど、それについては触れてもらえなかった。結局なんの乗り物だったかは謎のまま。多分電車でしょうけどね。電車ではない可能性も信じたい。「乗り物」だからね。

最近見た映画

漫画関係に疎いながらも頑張って「デスノート」の映画版を見た。アニメーションCGみたいな死神が出てきた時は、やっぱ漫画だなぁと思ったけれど。
デスノートに関する設定を作るのは大変だったと思う。登場人物が変わった名前の人ばかりで、じゃあ同姓同名はどうなの?とまっさきに思ったら、それに対する規定もちゃんとあって、抜け目なかった。ドラえもんを見てて、「この道具使うならどこでもドアでもよくない?」とふと思ってしまうような感情にも、そつなく対応している感じ。
で、「呪怨」の男の子メイクみたいなあの「L」って、「Left(レフト=左)」の事ではないの?もう一人が「ライト」って名前だったから、対局な感じを出してると思った。そう思わなかった?こんなのコミック読者は常識?「L」は本名をあかしてないから、「○○れふと」か、もしくは「左とん平」みたく、名字が「左」なのかとも思った。「キラ」も最初「吉良」だと思わなかった?忠臣蔵の人?

最近のおすすめ邦画は「それでもボクはやってない」。これいいですよ。俳優も良かった。本当にそれでもボクはやってないんですよ。ともすれば誰しも日常であり得るような事だったし、真実は一体どこにあるのか、裁判のあり方についても監督が問題提議している感じが伝わってきた。
屁をこいた時、失礼、オナラをした疑惑を持たれる時って、「オナラしてない」って言っても、なかなか信じてもらえないよね。まあ自分の場合大抵はしてるんだけど。したかしてないか本当の真実を知ってるのは自分、でもそれを周りに裁かれる感じ。「それでもボクはこいてない」。例えが悪かったです。

恐怖!梅屋敷

京急に乗ってドア付近に立ってたらこんな表示が。「このドアは梅屋敷駅では開きません」
なんで?という気持ちと、梅屋敷という駅名に興味が湧いた。それでこんな事を妄想してしまった。「このドアは梅屋敷駅では開きません、というより、このドアは何故か梅屋敷に着くと開かなくなるんですよ。開けようとしてみてください、決して開きませんから」(稲川淳二がロウソクを前に言ってるイメージ)。
梅屋敷という名前が余計に怖い妄想を掻き立てた。
ま、ホームの構造上の問題でしょうね。すみません、梅屋敷在住の皆さま。
どんな所なんだろ。そして何故開かないのか、実際梅屋敷に行って答えを知りたい、とちょっとだけ思う。ちょっとね。

8年ぶりの再会

20080211004536
まだ横浜では食べれないバーガーキングです!確か「ワッパー」だか「ワッパ」っていう名前のハンバーガー。注文する時、Wの母音を強調してしまいそうで恥ずかしい。

なんか味変わったかな?昔のほうが味が濃くて、肉も炙り焼きしたかのような味だった気がする。ずばりアメリカだなぁ~という味だったのを覚えてる。座間キャンプで食べたからかな。なんにせよ、生トマト、生オニオン、ピクルス、レタスがふんだんに入ってるのがいいね。大きいし。
店内で流れてたのが、アメリカのラジオ番組っぽくて、時折黒人さん風DJのしゃべりを挟んで、R&Bやヒップホップがずっとかかってた。ノートに書いて途中だった仮詞をちょっとすすめてたんだけど、軽快なしかも好きなジャンルの音楽と、店のアメリカンな雰囲気で全然集中できなくて、ちょっと耳をふさいで書いたんだけど、これ以上ここにいたらわしアメリカ人なってまうわ~ゆうてね、出てきました。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

