akioの日記



スッキリ

この前深夜にハム4人で久々に集まった。皆あいかわらず、何があいかわらずって、皆と共に生きてるって実感が同じということ。家族のような存在だしね。生意気な弟たちだけど。

今日、「めだかの学校」を「めだかの兄弟」と間違えてこれまで生きてきた知人に訂正をするができた。
「めだかの学校」で曲名あってるかな?「めだかのうた」だったかもね。「学校で習った曲で何が好きだった?」と質問したら、「めだかの学校」と答えたのだけど、歌わせたら、「スイスイ、スイスイ、スイス~イスイスイ」と歌いはじめちゃったから、「それめだかの兄弟でしょ、わらべの」と訂正。「めだかの学校だと思ってた」と驚いてた。「めだかの兄弟」も学校で習った?欽ちゃんの番組から出た歌謡曲だけど。

また同じ今日、これとは別の知人に、怪訝な顔で「この曲のタイトルわかる?」と言われて、ぎこちない鼻歌を歌ったその曲を、一発でバッハの「G線上のアリア」だとみやぶった。「絶対それだ!やっとわかる人がいた!これで手にいれれる」と大喜びしてくれた。数ヵ月も己の鼻歌だけを頼りにいろんな人にかけあって、この曲を探していたらしい。なんて原始的な人だ。他に探す方法はなかったのか。あの鼻歌で更に色んな人にぶつかっていくのかと思ったら、今日この人に会えて逆に良かった。

今日は以上の二人をスッキリさせてあげる事にたずさわった、奇妙な日だった。

証言

「家政婦は見た」の番組終了にあやかってこんな話。
近所にある交通標識がひん曲がっている。あの一旦停止、侵入禁止とかのポールです。根元からななめに傾いてて、明らかに誰かが車かバイクでぶつけた様子。近所の人たちもそれを見てはこそこそ話してる。すぐ近くには区の警察署があるから、とっくに把握はされてると思うけど、この曲がった標識に関して一つだけ知っている事がある。
おととい(7月16日)の夜7時半頃に家を出た時はまったく気付きもしなかったので、標識はまだ無傷だったはず。それが戻る頃、約1時間半後の夜9時には驚くほど、視界にとびこむほど曲がっていたので、この1時間半の間に事件は起きたはず。どう?これ。立派な証言じゃない?あ~こういうの大好き。
証言したら何者かに消されちゃうかしら。その時間は夜のゴールデンタイムだし、通行人も多そうだから、標識を倒した人はもうとっくに名乗り出てるかもしれないけど、一日たっても標識が曲がったまま放置で結構邪魔なんだよね、危ないし。

証言:7月16日午後7時半から9時の間に起きた
理由:7時半にそこを通った時はなんともなかったが、帰ってきた9時頃に曲がっているのに気付いたから

言いに行ったほうがいいのか?この証言が実は国家規模の大事件の解決の一つの重要な糸口だったりして、と妄想はふくらむ。逆にアリバイを聞かれたらどうしよう。この時間の自分のアリバイを証言できるのは荒○くん、○島くん、小谷○くん。万が一の時はよろしくね。

インディアナ

これまたお久しぶり。

禁煙して3ヶ月。我ながらすごい。何がすごいかって、吸いたいという気持ちが突然さっぱりと欠如し、吸いたくて仕方ない衝動に一度もかられず今日までいること。こんな楽にやめられていいのか。「あれ?タバコってなんだっけ?」っていったかんじ。タスポも禁煙パッチもまさかの無関係。オケ作り・デモ録音・編集と、あれだけタバコを吸ってなきゃやってられなかった作業も、至って滞りなくやってる。

タバコをやめてすぐにまず2キロ太った。子供の頃から必ず、太るとまず胸に肉がついてしまうため、胸がはって恥ずかしい。服も胸回りがきつい。「たくましくなったね」「胸凄くね?」と言われてしまうようになったのだけど、ちゃうちゃう、コチコチ筋肉ではないし、昔はこれが原因で、血液検査・精密検査を受け、何が原因かわからず医師から触りまくられたトラウマだってある。 もう少し肉が足のほうに行ってほしいのだが。

最近敏ちゃんと「ザ・マジックアワー」を見に行った。ほんとに最高でしたね。家で見てたらもっと声だして大爆笑してた。「インディアナジョーンズ」のチケットも家にあるけど、まだ見に行けてないね。インディアナジョーンズって言わないと世界じゃ通じないと言われてからいちいちそう言ってる。
バレーボールも続いちゃって、このまえは主審をした。審判台に乗って、「アウト」「ネットタッチ」「ブロックアウト」とか偉そうに判断した。ジャッジが微妙な時に皆がいっせいにこちらを見て判断を待つ時は、ここぞというフリで面白い事を言わなきゃいけない芸人さんの気持ちになる。老若男女いるからジャッジは甘めなんだけどね。
ジャンピングサーブを受ける時は結構こわい。大砲から飛び出る玉をよける感覚。風雲たけし城みたいに。ま、この場合よけちゃだめなんだけどね。よけるゲームじゃないから。
もうすぐオリンピック。続けてきたバレーと水泳にいっそう熱がこもりそう。今年はいっぱい汗かくぞ。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

