akioの日記



あの場面に

20081223233054
富士山!絵はがきのような構図じゃない?もちろん自分で撮りました(撮影地:神奈川県)。
横浜に住んでから、年越しを実家で迎えた事がない。今回もそうなるでしょう。富士山を見ると気持ちがハッとするもんで(田原俊彦の「ハッとしてグ~」の「ハッ」ではない)、富士山といえばやはり正月が一番がマッチ(近藤真彦ではない)してると思う。(←たのきん二人登場)
そんな正月を迎えた1月は本当に久々に人前に出るので、まぁ歌うのはシンガーさんですが、おどおどしてます。

男声コーラスグループで最も好きなグループで、しかも一番好きな曲だった112(ワントゥエルブ)の「it's over now」のPVを今さらYOU TUBEで見た。2001年R&Bチャートで1位になった曲。最近はこういうきれいなメロディの曲がめっきり減ってしまった。ブリッジが本当に美しい。自分の中のブリッジ大賞。
でPVは、やはり映像を見ないでずっと曲を聞いてきたから、歌詞も英語だからすべてはわからんし、自分なりのイメージが勝手に美化されていて、思ってたのとは違ってた。踊ってたり、毛皮着てたり、ちゃんね~(=ねえちゃん)が登場したり。
でもやっぱりいい曲だ、これ。哀愁、甘美、リズム、ソウル、理想的なブリッジ。自分の好きな要素がすべて含まってる。このグループ自体そんな曲が多かった。

今日近所の学校のグラウンドから、サッカーボールが柵を越えて自分の目の前に飛び出てきて、「すみませ~ん、とってもらえませんか?」と声をかけられた。松岡修造なら泣いて喜びそうなそんな場面は、漫画やドラマでしか見た事がなかったので、「この中にお医者さんはいませんかっ!?」くらい嬉しかった。両方とも縁がないと思ってたから。

ハートとワイシャツ

20081213232428
うちの隣に黄色のハート型の葉が連なる植物発見。これ何だろ。
先日曲の事でガースーとシートーに会った。sugaと敏です。二人の近所にあったのは、こんな愛らしいハート型の自然美ではなく、驚きのエレクトリカルパレードハウス。今が旬、電光に輝く家です。夜な夜な人の家を勝手に撮るのも気が引けたので、どんだけ凄いかお見せできませんが、確実に今まで見た最高値だった。
いつの間にやらこういう家が増えてきたけど、毎年輪をかけて各家庭が加熱化してるというか、この年々の拡大っぷりはなんだか紅白の小林幸子を見ているよう。年末だし。もう舞台のセットでしょ。これがオッケーで楳図かずおの家はアウトなんだね。違いは何だろう。

昨日ワイシャツを買ったのだけど、毎回自分のサイズ(首回りと袖丈)を忘れてしまう。計ってもらったら、首回りは38、袖丈が84。首回りはもうこれ以上小さかったら小さすぎてサイズアウトなくせに、袖丈はもうこれ以上長かったら長すぎてサイズアウトっていう両極端で、店の人と笑った。結局欲しいシャツにはぴったりなサイズがなかった。
首は極細・腕は極長、奇跡の体型を見た!

敏のワンマンだね。敏と皆に音のクリスマスプレゼントをしたあるよ。是非現地で聞いてくださいな。クリスマスとか何もしないのに、クリスマスアレンジするのは得意。音を作ってると色んな季節や景色を味わえるのは幸せだね、この狭い部屋で。旅いらず。

同じ誕生日

今ふゆの歌やクリスマスソングをアレンジしたりしてるわりに、実はあまりイベント事に一喜一憂しない一年間一本調子な自分にとっては、特に年末に向かってる実感がわかない。花火大会に行くのが面倒で仕方ない時点で、もう青春は終わったか?「雪が降ったら外に出る」でなく、「雪が降ったら家を出ない」が今の正解だから。人に会うのは好きなんだけど。

さあ、敏のワンマンが近いね。行ったって~。CD買ったって~。CDには、敏と一風変わった作り方をした曲も入ってるで。
オケもメロも一切内緒でイメージだけを敏に伝え、詩を自由に書いてもらった後、その詩をなるだけ崩さぬようメロディにうまく当てはめて、完成した段階で初めて全部聞いてもらった。オケもメロも聞かない状態で詩を書くほうが、まっさらでいい気がしたから。二人のイマジネーションがうまくきっちりはまって、特に2番のサビが好き。これこそ共作。ワンマンで聞いておくれ。

先日母の誕生日で、実はこの日は聖闘士聖矢の主人公・聖矢の誕生日(まぁ聞き流してよ)。父親は近藤真彦、姉はマドンナ、妹は浅香唯、私はナポレオン。何故か家族の誕生日が誰と一緒か言える。聖矢って、一人だけ実在の人間じゃくアニメだけど。年に一度毎年毎年上記の人たちを思い出す、思い出さざるをえない。浅香唯の事を年に一度考える。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

