akioの日記



予想屋

ライブにお越し頂いた皆さん、お久しぶりでした。ありがとう~。
皆さんの質問にこたえるため、ライブの後にその場で(何故か巻き尺を持ってる人がいた)、初めてスリーサイズをはかったよ。
89・78・98。
5キロ太ったとはいえ、ヒップがこんなにあると思わなかった。最近ケツがでかくなったとは言われるけど。でもどんなズボンをはいてもちゃんと形になってくれて、服を着こなすといった点では、きわめて普通な体型にようやくなった気がする。

未来さんがアメリカドラマの「アグリーベティ」にはまってるそうだ。NHKで放映されてるんだね。敏は「ゴッドファーザー」を今ようやく見てるらしく、自分も念願の「ダークナイト(バッドマン最新作)」を見ようと思ったら、急に「フレンズ」をまた見たくなって、少しずつ見だした。

今年おそらくアカデミー作品賞をとるのは「スラムドッグミリオネア」。はずれたらごめん。インド版クイズミリオネアの番組の裏側を描いた話のようだ。ずっと見たいと言ってる「ダークナイト」は作品賞候補に入らなかったけれど、アメリカンヒーローものの作品としては異様に評価が高く、悪役ジョーカー役を演じ完成前に亡くなった俳優が、助演男優賞としては初の故人となっての受賞になるのが確実視されてる。
監督賞は作品賞の監督、主演男優はショーンペン、主演女優はケイトウィンスレット(タイタニックの主演女優の人)、じゃないかな?この予想当たったらすごくねぇ?どの作品も見てねぇのに。年賀状一枚も当たらなかったから、これは当たるかも。ついでにグラミー賞はコールドプレイがとるんじゃない?
これらのすべての結果、当たったか外れたかきっちり報告します。

体温計

うちには体温計がない。熱がある事くらいは体調でわかる。わざわざ計って「うわっ」と予想以上の高熱にショックを受けるためだけに体温計はあるのだ、というおそらく誤った認識で体温計と付き合ってきた。
30を過ぎてから、市販の風邪薬が一切きかず、何故だか自力で治す事ができなくなって、今回と昨年の大風邪は病院へ行かざるをえなかった。20代の時は風邪では一度も病院に行ってないくらいなので、体の中の何かが失われていくのを、身をもって、身をもって、(もう一回)身をもって実感しております。

で、まず病院行くと体温計を渡されて計るんです。だいぶ熱も体調も落ち着いたと思ってたので、37度くらいかなと思って計ったら38度だった。ここで「うわっ」と思うわけですよ。だからショックを与えるためだけに体温計はあるとしか思えない。今38度ならもっと体調の悪かった昨日、人と会ってたあの時は絶対39度は超えてた事を確信すると、もっと怖くなった。

結局診断の結果はただの風邪だったんだけど、念のためインフルエンザかどうか調べるために、急に鼻の奥まで細い長い綿棒のようなものを通された。思わず痛い顔をしたら「はい、我慢するっ!」と子供扱いされた。いくつだと思われたんだろ。

やはり病院でもらう薬は効く。市販の薬は緩和でしかないからね。薬の説明を受け「こちらの薬は熱を下げ痛みをなくし、こちらの薬で菌を殺します」と言われた時は、「是非とも!」と心の中で大きくガッツポーズをした。

本当にしばらく食欲がなくて、一本の焼鳥を1日かけて食べてた。今日会った未来さんも同時期に大風邪を引いてたようだ。24日には全快していないと。

一説によると

風邪ひいちまって、高熱出ちまって、さっきまで裏返りまくりのひどい声だった。安達祐実みたいな声だった。そんなんでも人に会いに外出しちゃったよ。完全防備で。目しか出てない異様な格好だった。寝汗かいて深夜に何度も目が覚めた。風邪が治る終盤はその繰り返し。

一説によると、私の苗字は全国で400世帯、その60%が静岡にいるとの事。あとは主に東京、他に点在。これにそっくりなのがsugaの苗字。同じく全国に約400世帯。その中で多いのは東京、だそうだ。そういうのを調べるサイトがあるんです。共にわずか400世帯、共に生き残りのための苗字つぶし合いをいつか繰り広げるだろうか。

もうすぐグラミー賞らしく、昨年唯一良かったと思ったのが、ジャズミン・サリバンという21歳の女性R&B歌手。 デビュー曲・デビューアルバム共にR&Bチャート1位を獲得。ソングライターとしては10代からすでに活躍していたようだ。
デビュー曲がかっこ良い。最近のピコピコ、シャカシャカ、エレクトリカルパレードみたいな、おじさんにはよくわからないスタイル重視に思えるR&B界では、久々の骨太ソウル。ローリンヒルとアリシアキーズのあいだみたいなかんじ。顔は山田優→岡本夏生→森久美子のグラデーションのどこかに入るかんじ(そんな情報はいいか)。探すヒントとして。昔ブランディーという女性歌手の顔を知らずにCDを買いに行った時、「神田うの、泉ピン子みたいな顔」という友人の情報が決定打になった事があるから。
さてその注目のジャズミン・サリバン、来月発表のグラミー賞では新人賞含め5部門にノミネートと、今回の新人では最多。アルバムの曲も良かったので横浜HMVに買いに出かけたら、なんと売り切れて在庫がなかった。そんな事めったにないのに。皆が急に注目しだしたのか?
買いに行った気持ちを一度くじかれるとなかなか腰が重いでよ、おじさんは。

発表!

>
オーガナイザー敏:◎akio-commune開催記念・映画好きな敏&akioが決める裏アカデミー賞

(★が大賞)
〓最号泣映画
■あきお
・ほたるの墓★
・ロードオブザリング王の帰還
・ダンサーインザダーク
■とし
・今を生きる★
・パーフェクト・ワールド
・ギルバートグレイプ
・グラディエーター
・ブレイブハート

〓幼少~青春期最多鑑賞映画
■あきお
・ネバーエンディングストーリー★
・グーニーズ
・グレムリン
・バックトュザフューチャー
・ゴーストバスターズ
・スタンドバイミー
■とし
・グーニーズ★
・ポリスストーリー
・プロジェクトA
・スタンドバイミー
・ゴーストバスターズ
・里見八剣伝

〓ベストオブ衝撃ラスト(だいどんでん返し)映画
■あきお
・ユージュアルサスペクツ★
・フレイルティー
・シックスセンス
・スクリーム2
■とし
・ザ・ロック★
・ユージュアルサスペクツ
・スクリーム
・シックスセンス

〓恐らくは自分だけこんなにお気に入り映画
■あきお
・めぐり逢えたら★
・ロストイントランスレーション
・鳥
・運動靴と赤い金魚
■とし
・フィッシャーキング★
・8月のメモワール
・グッドモーニングベトナム
・アンジェラの灰
・ライアーライアー
・黙秘

〓ベストオブ宮崎駿作品
■あきお
・天空の城ラピュタ★
・千と千尋の神隠し
・となりのトトロ
■とし
・天空の城ラピュタ★
・魔女の宅急便
・ルパン三世/カリオストロの城

〓お気に入り邦画
■あきお
・ラヂオの時間★
・フラガール
・鬼畜
■とし
・ラヂオの時間★
・今日の出来事
・マジックアワー

〓お気に入り続編orシリーズ
■あきお
・ロードオブザリング3部作★
・天使にラブソングを1&2
・ターミネーター2
・スクリームシリーズ
■とし
・プロジェクトA、A2★
・天使にラブソングを1、2
・ロードオブザリング3部作

〓お気に入り俳優
■あきお
男性
・トムハンクス★
・ジャックニコルソン
・役所広司
女性
・ジェニファーアニストン★
・レニーゼルウィガー
・メリルストリープ
■とし
男性
・ロビンウィリアムス
・ケビンコスナー★
・ラッセルクロウ
・役所広司
・ジムキャリー
女性
・レニーゼルウィガー
・キャメロンディアス
・キャシーベイツ★
・キーラナイトレイ

〓まじで!?実は見てませんあの映画
■あきお
・レオン★
・紅の豚
・ダイハード
・七人の侍
■とし
・戦場にかける橋
・ゴッドファーザー★

〓〓ベストオブ最聴サントラ
■あきお
・めぐり逢えたら★
・スタンドバイミー
・ため息つかせて
■とし
・グーニーズ★
・マルコムX
・海の上のピアニスト

〓〓よく見たorお気に入り海外ドラマ
■あきお
・フレンズ★
・アーノルド坊やは人気者・Xファイル
■とし
・すばらしき日々★
・Xファイル
・フルハウス

新年迎えてもダメな物

やっぱりだめだった、トマトジュース。年明けてチャレンジしたけど。
苦手なものはこれだけ。温かくしてコンソメ・塩入れたら飲めるかも。
トマトジュースって、コクもダシもない冷めたトマトスープ、もしくはトマトケチャップの甘みをぬいて水で薄めたもの、ってイメージがずっとある。トマトは大好き、なのに何故トマトジュースはダメなのか、そういう人多いと思う。「ジュース」という、ネーミングで期待感をもちあげといてのあの一口目のショック。「トマト汁(じる)」って名前だったら心構えができるし、納得がいくと思う。

先日達見めぐみさんと久々に連絡をとった。24日は作詞/達見さん・作曲/わたしの曲を歌って頂く予定。今達見さんの手元には、最初にデモで送った自分の声(終始男の裏声)しかなく、そんなんじゃなんの練習にもならなかったはず。
達見さんとの相談で、多重録音を一切なくし、ボーカル1本で息つぎ箇所も短くしたので、きっと体力使うだろうな。ものまね王座のご本人登場の時みたく、二人でなんとなく一緒に歌ってあげれるならブレスも楽だろうに。あれって、ご本人だけ歌えばいいのに。でもご本人が、ものまねしてくれた人に「ご一緒にいかが」っぽく優しく促す絵がテレビ的には良いとされそう。話が脱線。頑張れ達見さん!

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

