akioの日記



不思議コラボ

先日女性シンガー未来さんに、デモコーラス参加をしてもらいました。そのうちの1曲は、その場でコーラスの詞とメロを伝えて、ラップまでしてもらいました。過去に無理くりラップした事があったらしく、今回数年ぶりに無理くり挑んでもらった。

でもこの曲、今までにない不思議なアップな曲になりそう。実は、まだ録音はしていないけれど、敏ちゃんがBメロ・詞・歌で参加してくれ、3分強の短い曲の中で、3人の声や詞やメロが随所に入り乱れながら、ラップまでしながら、瞬く間に終わる。
最初は一人で作成していたのだけど、人は入れるべきだねぇ、かけ算というのはこういう事だ。
どこかでお聞かせできればね。


『天使と悪魔』を見に行くか迷い中。見に行った友人の評価を聞いたのだが、余計迷った。
『ターミネーター』も、子供の頃なら即決で見に行ったのに、やはり迷うね。
評価なんて自分がすりゃいいのに、ハズレがこわくて評価を見てから行くようになった。おかげで最近ハズレはないのだけれど。
振り返ると、ここ数年、勢いで見に行ったのは松ちゃんの『大日本人』だけだ。新作どうだろう。

東京グルメ3

20090525003637
再び豊島区に上陸。週末はほぼ東京。
豊島区で店長を勤めるいとこのパチンコ屋に友人と行き交流しながら、スロットで遊んで、その後巣鴨へ食べ歩きに行きました。
写真小さいけど、左は月島風お好み焼き200円!右は豆大福100円!一人わずか300円で大満足。
食に関しては、横浜より東京のほうが安くて良いものが多いかも、とちょっと悔しくなりました。

同じ日、ニューヨークから大学の同期が日本に里帰りしてて、皆で会いに行きました。彼のたどったルート、ニューヨーク→大阪→東京、これって新型インフルエンザがたどった道ではないですか。ニューヨークはそれほど騒いでないらしいです。

グルメレポートになりつつあるこのブログ。
今週『ヒグラシ』という、同級生の湯浅くんという友人と作った曲の打ち止め版を録音します。バージョン9個目くらい?
敏ちゃんに今から声だししてもらってます。

思い出2曲発見!

20090524003510
今回は友人の友人の住む東京世田谷区での味噌ラーメン。環八通りです。味噌ラーメンはやはり濃いめが美味しいね。東京といえばやっぱラーメンかな。普段は全然食べないんだけどね。
高級住宅地・成城に驚いた。あの町じたい観光地みたいだ。


ずっとタイトル・歌ってる人がわからずに探し続けていた曲2曲を、ほぼ同時に見つけ当てた。
1曲目は原田真二という人の『キャンディ』。ずっと昔にどこかで聞いて、そのせつなくてかっこよいメロディと、おそらく10代くらいのハスキーでとても上手な男の子の声に強烈なインパクトを受けた。ただのアイドルかなと思ったし、何のヒントもなかったので探せなかったのだけど、先日偶然テレビの懐メロ特集みたいなので見て、「これ!」と再び衝撃を受けた。調べたところ、1977年の曲で、当時18歳・シンガーソングライターという若き天才でした。今でこそ普通だけど、アルバム初登場1位の史上初の人みたいです。曲も歌声もかっこよい。
後年松田聖子と噂になった人、らしい(そんな下世話な情報も目に入る)。

もう1曲は、さそり座という人(人たち?)の「窓ガラスのへのへのもへじ」。
①小学生の頃の曲(だから80年代)、姉がラジオからテープにとっていた、②引っ越しちゃうクラスメートの事を歌った悲しいけどあったかい曲、②透き通った声の女の子が歌ってる、というヒント3つのうろ覚え状態だったんだけど、「へのへのもへじ」というキーワードを最近思い出して探し当てることができた。
ちょうどこの頃、クラスメートで同じ合唱団のピアニストだった女の子が突然引っ越す事になって、男友達ばりに喧嘩ばかりしてたその子に、素直にさよならも言えなかった事があって、この曲の入ったテープ(ラジカセ)を風呂場に持ち込んで、泣きながら聞いたこっぱずかしい思い出がある。結局その子の引っ越しで、ずっと練習していた合唱コンクールの曲を、ピアノ伴奏付きから急きょアカペラの曲にかえて大会に出場、東日本大会に初出場・初優秀賞に輝き、自分も歌とハモりに目覚めてしまったという、結果オーライ的な事になった。

この2曲だけがずっと頭のどこかにあった。もう探してる曲がなくなっちまったけど。

本店まであと一歩の店

20090512003611
ジー・ダブリューに(つまりゴールデンウィークに)東京豊島区大塚で大勝軒のつけめんを食べました。つけめんの元祖だよね、確か。本店はすぐとなり駅の池袋だけど、確か。なにかと曖昧。
本店まであと一歩のこの店から15秒のところに知人がすんでいるのだけど、なかなか出てこないので、起きてくるまでラーメン食って待ってました。

それにしても、つけめんて満腹になるのが早い。普通のラーメンより全然早い。最初の2、3口で食欲がおさまる。何故だろう。自分てきにはおはぎが2個と食えないおもたい感覚に似てる。
ここは特に量が多かった。でも味は大好きな濃厚かつおだしで、おいしかった。


先日ひょんなとこで千秋以外の3人でオールウェイズインマイハートを歌ったのだけれど、いつまでもかわらず昔のオケなので、20代なかごろの千秋の声がコーラスで入りっぱなし。その場にはいなかった千秋がこれ聞いたら赤面だし、歌うこっちにしてもそこにいない人の声が流れる事だって赤面。でも千秋は20代から声かわってない。アイドル宣言したからだ。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

