akioの日記



プライベート飲み。

20090824004315
甲子園、静岡代表だったのは、かつてすべりどめ合格した常葉橘高校だった。ここは制服が良かったから受けた、それだけだった気がする。ベスト16までは残ったみたいね。大健闘。
バレーボールワールドグランプリもやってて、ちゃんと見たのは(タイマー録画だけど)、予選の時のロシア戦と決勝リーグのオランダ戦。史上最強世代ってしきりに言ってたけど、そうなんだなぁ、わからんけど。若い選手が増えてた。こんなにショートヘアだらけなのは日本だけか?欧米圏はほとんど長髪、欧米ではショートヘアってどう映るんだろ、そんな事はよいけれど。
ロシア戦で、ロシア選手たちを「白い巨塔」と言ったり、時にコート真ん中にぽっかり空間ができてしまう弱点を、「あれ赤の広場って呼ばれてるんですよ」(中田久美)って言ったり、あんなジョークを訳されてロシアに放映されたらどうだろね?と思った。
日本選手でもプリンセス(栗原選手)に続き、シンデレラと呼ばれる選手が登場してた。荒木選手、「鉄腕エリカ」って。誰が色々キャッチコピーをつけてるのか。「シンデレラって!あたしは鉄腕よっ」ってな事になってないか。
ゆっくり見たかったな、バレーボール。終わったらしい。


昨日午前中は早くから未来さんといて(24日は未来さんのライブだよ!)、午後から夜遅くまで未来さんの兄といて、この兄姉に支配された1日だった。楽しかったけど。

で、今日。敏ちゃんは途中で抜けたけど、達見さん・四宮さんと4人でいたのさ。プライベートで不思議なメンバー。達見さんは10月17日ベルズワンマンだよ~。四宮さんとも今後何かしらからんでいきそうな。
ただ今日は敏ちゃん・四宮さんは飲まなかったし、ただただ達見さんと自分だけが飲み放題でしゃかりきになってた。今日は6杯と全然飲んでないほうだけど。

夏も終わりかけ。そろそろ酒も飲まない時期になるかな。皆さんインフルエンザ気をつけてね~

夏休みロング日記

20090817015206
20090817015204
余震続く実家静岡へ2日ほど帰省。

高校の時初めて「アルデンテ」の衝撃を知ったパスタ屋で、友人とバースデーランチ。15年ぶりの来店。その時と同じツナおろしパスタを注文。
小2まで近所にいた幼なじみに25年ぶりに会いに行った。言葉なんていらない。時は会った瞬間にすぐに戻る。
そして自身初主催の中学校同窓会。青春時代を共にした仲間というのはやはり格別な存在なのだね。バレーボール部時代のセッター(私)とセンターコンビでも久々の再会。時を忘れて飲みまくった。


実家に帰る時は東名高速を使わない。246~国1ルート。こっちの道のほうが好き。理由↓
①なんてったって安心(東名の運転は怖くて気がぬけない)
②寄れる店が満載
③富士山・駿河湾など景色を見れる余裕がある
④時間に大差ない(高速乗ると2時間半・使わないと3時間半)
⑤交通費ガソリン代のみ。電車よりも格安

こんな理由で横浜の皆さんは、車で静岡に行く時は是非246~国1ルートで行く事をおすすめします。但し夜遅くか明け方がすいているので、ラッシュ時は避けたほうがよいです。

246沿いには、これでもかというくらいのコンビニ・ファミレス・ファーストフードのオンパレード。多分ひと通り揃ってる。ドライブスルーもできるし、駐車場も広い。見たことない作りのかっこいいガストがあった。あと明らかにユニクロを改装しての回転寿司屋もどこかにあった。見つけてみて。いつも気になるのが、秦野あたりかな、「うまいぜベイビー」という看板があって、いつも行列ができてる。何屋だろう。
あと秦野よりもっと手前、厚木過ぎた辺りに大学病院があって、その巨大さにひく。でかすぎ。でも入って中を見てみたい。
秦野辺りをすぎるといよいよ何もない山道。神奈川から静岡の県境なのでしょう。山道といっても緩やかで走りやすい道。
御殿場あたりから右手に富士山が見えてくる。夜は真っ黒いプリン(皿にカポッと返したような形)に見える。冬の夜は雪の部分が青白く光ってるように見える。日の出時刻の富士山はすごい。朝焼けで富士山が真っ赤に染まる時がある。この御殿場あたりの道は広くて走りやすい。運転手は右手の富士山を見すぎて事故しないように。
途中左手に駒門風穴という洞窟がある。入場料200円くらいだったかな?洞窟みたいなとこ。中に入って、何故かロードオブザリングを思い出した。
御殿場を過ぎ246から国道1号線へきりかえ、沼津へ。ここから急にひもの屋さんなど海のものが目につく。何か食べたいなら沼津港がおすすめ。肉厚な黒はんぺん、あと安くて美味しい「魚がし」本店(寿司屋)もここにある。生しらす・生桜えびの軍艦が食べれる。
沼津の次は富士市。富士山はずっと見えてるけど、この辺りは煙突だらけの工場地帯であまり景色はよくない。煙突からの煙で臭いので窓は開けないように。こんな事言ったら富士市に悪いね。ここは夜の景色が好き。工場の明かりが幻想的で、ここでは銀河鉄道999を思い出す。あの漫画に出てくるどこかの星みたい。「機械の体なんていらないよ~」と叫んでみよう。
なんて事言ってると、目の前が突然、海(駿河湾)!突然海が見えたなと思ってぱっと右手を見ると、めちゃくちゃかっちょいい工場(これはまさにナンバーワン・オブザ工場!)がある(但し夜ね)。ここおすすめなんです。明かりと工場の骨格というか作りが最高に絵になっている。いつも写真を撮りたいと思う。ここでいつもキョロキョロしちゃって危ないんだけどね。
このあとしばらく左手が海。朝は雄大な海が見れるし、夜も船の明かりがきれいな時がある。右から山、JR東海の線路、国道、海、でいつもここでポニョに出てくる景色を思い出す。すぐそばに漁船が停まってる所もあるし。
海とさよならしたら、もうそこが静岡市(旧清水市)。右手に「天神屋」という、県外からの居住者がこぞって好きになる惣菜屋が見えたら静岡の証。静岡にはオリジン弁当なみにあちこちにある。静岡おでんとしらすのおにぎりをよく食べてた。
その反対側に「鑑定団」という、マニアに大人気の店がある。県内に数店舗。たとえばゲームソフトは古くはゲームボーイ、ファミコンのレア商品から最新ゲームまで、懐かしいビックリマンチョコのシールとか、カード、プラモ、フィギア、コミック、CD、あとはお菓子についてるオマケとか、古着まで細かくなんだってある。一度見てみると楽しいと思う。世界のタミヤ有する静岡は、根本的に玩具好きで、色々コレクションする人が多いのかも。この店の県外ファンも多いらしい。

このルートの楽しさ伝わったでしょうか。アド街みたいだったね。静岡に車で行く時に検証してください。

地震!

LSRオールナイトイベント、皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。LSR、合ってる?TDL、これは東京ディズニーランド。
開始から1時間半ほどしかいなかったので、後半は何も見れなかったです。残念です。
あんな美味しいバースデーケーキを食べれるなんて思ってなかった。風変わりなプレゼントも頂きましてありがとうございました。
またこんな素敵な仲間達と共有できる時間を作っていきたいね。敏ちゃんありがとう!


今日朝起きると、5時すぎに妹からの着信、友達から数件のメール。メール内容はすべて「実家大丈夫?」。何何何何?とあせった。実家の近所で立てこもりみたいな事件が起きて、母親が早朝からばっちりメイクで、ここぞとばかりにテレビのインタビューを受けてる?とさえも思った。
そしたら地震だった。横浜も揺れたみたいだけと、まったく気づかなかった。どのメールも「実家大丈夫?」しかないから、ニュース見るまで地震てわからなかった。
家族に聞いても友人に聞いても、今まで体験した中では一番の大きな地震だったようだ。物が落ちたりひっくり返るくらい。
かつては友達の家が震源だったくらい、静岡は地震の多いとこで、いつ大きな地震がきてもおかしくないというのは、子供の頃から避難訓練等でもさんざん聞かされてきた。
避難訓練でのこんな話を覚えてる。ジョーカーが一枚入ったトランプ53枚、ジョーカーが大地震だとして、4年に一度一枚ずつトランプをめくっていく。今もうすでに50枚めくっていて、残り3枚のどれかがジョーカー。ここ数年でいつ大地震がきてもおかしくない状態だと言いたかったと思うけど、そんな話子供にされてもね。どうしろってのさ。しかもあの時で残り3枚、4年で一枚めくるのだから、あれからもうすべてめくってしまってるくらい時は過ぎたけどね。

今日連絡とった友人は皆元気だった。地震なんかに負けはしませんよ。

レモン狂

20090806170523
明日遊びに来てくださいね。人前で初めて歌う曲にきっと緊張しますんで。


これから夏本番といっても、あと少し我慢すれば終わりって思ってる。甘い?
そんな夏にオススメのもの。最近はまってる、レモン汁。よく色んなものに酢をかけて食べる人がいるけど、そういえば「これにレモン汁があったらいいなぁ」と、実はさんざん思って生きてきた事に気づいた。はっとした。
でも生のレモンを買いおきしておく事はしたくないので、初めてスーパーで探しあてたのが、このポッカから出てるレモン汁。何故今までこの存在に気がつかなかったのか。ポッカさん、いつから出してます?

唐揚げはもちろん揚げ物全般、焼き鳥・焼き魚など焼き物全般、刺身、サラダ、ヨーグルト、あとは酒や炭酸ジュースやらにも。意外に良かったのがパスタ類(特にたらこパスタ)。
。食欲が増すし、さっぱり食べれる。但し一度頭でシュミレーションして、いけそうだったらかけたほうが良い。失敗はしたくないので。
まだ試してないけど、多分いけるのは、薬味がわりに冷たいそば・うどんに、タバスコがわりにピザに。あともともとレモン入ってるから、チーズケーキにも合う気がする。倍がけみたく。どうだろ。

飲み屋でも、レモンが添えてあるつまみは非常に多いけど、レモン苦手の人がいるかもしれないので、毎回一応「かけてもいい?」と必ず聞いてきた。でもこの夏は皆の料理に片っぱしからかけて嫌われてやる。「もっとかける物ないの?もっとかける物ないの?」って。自分の中につかえていたレモン汁への欲望のゲートが、いま一気に開いたのだ。

続報。買ってしまったの巻

20090801010305
千秋と会った、飲んだ。
千秋は7日は来るのか来ないのか。ちょいとまだわからない。来るかもね。わからないけど。一緒に何か歌おうと言ったのさ。
7日は皆来るといいさ!自分も数曲歌うよ。


今日もさんざん千秋から安室ちゃんの話を聞いたけれど、自分もついに前述のテイラースウィフトのアルバムを買った。
やはり今のシングルはいいねぇ。千秋が安室をかっこいいと思って好きなのとは異質で、自分の場合、実はもっと気持ち悪いのかも。今大ヒット中のシングル「you belong with me」。一日5回は聞いてる。
(日本語訳)「あなたは彼女と電話中。あなたが言った何かで彼女はカリカリしてる。彼女は私みたいに彼のユーモアはわからない。」「彼女はミニスカート。私はTシャツ。彼女はチアリーダーのキャプテンで、私は観客。あなたが目を覚ましてくれるのを夢見てる。あなたを理解してるのは私なんだってわかってくれたら」
かわいくねぇ?青春じゃねぇ?タカトシの欧米か!みたく、チェリーパイが見えてこねぇ?曲もキュートで、カントリーという郷愁な感じもあって。
現19歳。この曲を書いたのは高校生の時だろね。
千秋の安室ちゃんほどははまってないけど、気付いたら買ってたテイラースウィフト。アルバム中の曲も7曲はいいなぁと思った。しばらくはドライブには欠かせないCD。
このPVは曲の歌詞になぞられてかわいいでよ。すでに1千万回以上のアクセスを獲得中!千秋と飲んでるお店でも2回かかって、すかさずアピール。って千秋の安室熱に対抗したのか?

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

