akioの日記



年末

20091227015122
20091227015120
20091227015118
自分主催の同窓会、と聞くと、なんだか西田ひかるの自己主催のバースデーパーティーみたいなんだけど、そんな自分主催の第2回同窓会、今回は14名参加で無事終えた。半数が初参加。今後年2回の恒例になりそう。とにかくこの企画にありがとう!の声がやまず、嬉しいかぎり。
高校卒業してからずっと静岡を離れてるから、飲み屋事情に詳しくなく、今回色んなとこを教えてもらった。静岡は飲み屋が多い事で有名みたい。
静岡駅前には、葵タワーという新しい建物が完成間近。お隣の東静岡駅は、BANDAIの工場が近くにあるせいか、お台場の等身大ガンダムが間もなく静岡に引き取られ、この駅前に登場するようだ。

朝5時まで続いた同窓会、酒がまったく抜けてない状態で、大学の後輩の定期演奏会を見に静岡から立川まで移動(写真中央)。
ハム4人が在籍していた創価大学ウ゛ォーカルグループ。実は定期演奏会は殆んど行ってなかった。今回姉が一度見てみたいとチケットを取ったので、静岡から車で一緒に向かった。実は朝起きて(飲み過ぎて)嘔吐したんで(お汚いお話ですが)、運転してもらいました。
忘れてる訳ではないけど、こういう場に来てやっと、このクラブをあの同期とあの後輩たちと創設したんだなぁとしみじみ思う。最初の苗木を植えて、あとは育てるのは一切任せて、ふと見に寄ったら見事な立派な木に育てて頂いてた、みたいなかんじだろか。出演者もお客様も全く知らない方々なのだけれど、多くの方々の愛情と支えによって、あの時から脈々と育てて頂いたんだなと思った。素晴らしいステージだった。自ら価値を創造していく、その決意と誠実さに満ち溢れる青年の気概と強固な団結が、何より感銘を受けるところだったと思う。

出演者全員がステージに立った時、あまりに多くて、差し入れが足りたか不安なくらい多くて、まずはざっと人数を数えてしまった。ステージ中央に大きく「VOCAL GROUP」の文字が出た時には、実はこれは当初から仮の名前で、当時好きだったボーイズⅡメンやTLCみたいなグループ、そういう多声のコーラスグループを総じてウ゛ォーカルグループと呼ぶ事から、「ウ゛ォーカルグループを作ろう!」というビラを作って、メンバーを募った事がそのまま正式なクラブ名となってしまった事をとっさに思いだして、なんだか胸が傷んだ。しばらく「ウ゛ォーカルグループ(仮)」にしてた気がする。他のクラブ名も考えたっけな?でも気付くと周りがそう呼んでたから、そのまま正式なクラブ名にしたんだよな。そんな経緯はいいけれど。
最後現部長さんに声をかけて帰った。ちょうど一回り違う辰年同士だ。それくらいの年月が経っていたのだね。
この歌声が何かのお役に立てるように、陰ながら益々そう祈っていこうと決意した。

帰りにみんな大好き餃子の王将に寄った。ここの店、階段が長い、多い。よね。歌番組とかステージのセットみたい。演歌だったら、階段降りながら軽く一番を歌い切れるくらいの長さだ。

今年最後にとりかかる曲。3人の声で仕上げようと思って。デモ録音の参加にアイツを口説き落とすのだ。

同窓会キャップ就任

飲み会を取り仕切るなんて絶対にやるはずもなかった自分が、今や地元で同窓会を開く主催者までになった。信じられない。参加者は全員静岡在住なのに、主催者だけが横浜って、横浜から静岡の店探して予約してるって、集合場所の静岡の繁華街まで自分一人だけが3時間半かかるって、どうなのよと思いながら、延べ20名ほど参加する会になった。「集合場所は江崎書店?」とか普通に聞かれると、「あのね、今静岡に住んでないの知ってるかなぁ、そっちはその書店まで10分だけど、こっちはここから3時間半なんだよね。勝手に集まっとけ。」となるくらい、皆を遠隔操作している。
まだ2回目だけど噂は人から人へ、楽しみだという声と感謝に後押しされ、同じ静岡に住みながら離れてた同級生をつなげる事ができたのは嬉しい。なんの利害もなく付き合える青春時代の仲間は本当に大切だと感じる。
本当は根っからのリーダー肌なんです。とここでリーダー宣言をしたいくらい。


もうすぐ今年も終わりだね。あまりテレビを見れないかわりに(見ないと言ったほうが正解)、アッシャー似の後輩、ホイットニーヒューストン似の友人の母、スーザンボイル似の向かいに住むおばさんを見て、紅白やグラミー賞を見た以上の気持ちになろ。

ガースー(suga)主催で来年ベルズみたいね。応援したって。
そうそうアイツを口説いて録音に参加してもらうつもり。お楽しみに。ここで聞かせる事ができれば一番なのだけれど。

手紙

20091207020357
仏さまとバレーボールに行ってきた。ずっと行けずじまいだったけれど、新たな友人作りなんかもしちゃいたいなぁと(この歳で)、久々に参加。それなりに体は動いた。あれ、筋肉痛、ないね。次行けるのは1ヶ月後くらいだ。
こう見えて握力はあるほうみたいで、人の肩を揉むと、たいして力を入れてないのに「痛い」とよく言われてきた。ついに昨日、カレーを食べてる最中に、握力でプラスチックのスプーンの柄を割った。怖くなった。ハルクの気分になった。


今日、久々に人に長文の手紙を書いた。文章につまる事なく一気に書き上げた。それだけの思いが溢れていた。本当に感謝をして、心から手紙を書きたいと思える人に巡り会えている事が幸せだと思った。そんな手紙をこれからどれだけ書けるだろか。音楽もまた同じだと思った。

なんかこっ恥ずかしいので・・

だっふんだっ!(←志村で逃げ)

頑張ってる敏やsugaや、変わらず千秋を愛してくれている皆さまに、年末何かプレゼントできないかと模索中。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

