akioの日記



嬉しい後輩の活躍

三十数回目の誕生日を(無事)迎えた今月の8月15日のその日、humstarが大学時代在籍していた『ウ゛ォーカルグループ』の現役生のグループがハモネプ全国大会に出場し、明日そのときの模様がフジテレビにてオンエアになります!凄い!この夏、大勢の現役生がディズニーランドでも歌声を披露しました。

またその同じ8月15日、同クラブ出身のHoney L DaysのMITSUAKIくんが、静岡の有名なイベント会場で歌声を披露していました。そのイベント会場、ずばり私の姉が十数年勤めている職場です。凄い偶然。

後輩の大活躍という、最高の誕生日プレゼントを頂いたような気がします。


誰もが知っている有名な大学内での待ち合わせ場所。通称『獅子像前』。練習やランチの待ち合わせでよく使った。

皆がこの獅子のようにたくましく幸せにと日々願っております。

 

 

今日は締め切りに強引に間に合わせるため、休憩なしの5時間ぶっ続け、スタミナ源として、しのぎはチョコウエハースのみで、一挙5曲をトシオくんに手伝ってもらい録音しました。最近はこの男性多声グループのためのデモ曲を二人で録音する作業が定番化。

昨日おとといと、共に後輩たちと朝まである作業をしていて、2時間くらいしか寝ていないところで今日の録音だったので、


トシオひからびた。

終了後、米・肉・米・肉・米・肉・肉、たっぷり食わせてやりました。

 

今日は念願の、サンドラブロックのアカデミー主演女優賞の演技作を帰ったら見るぞ!


夏のおもひでアルバム2

写真はないけど、今回も自分主催の同窓会を敢行。今年に入っては2回目。毎回新しいメンバーが参加し今回も10名が参加。

皆この歳で、夜8時から朝6時まで最後まで元気いっぱい。元気すぎ。男女関係なく、兄弟姉妹のように緊張感ゼロ。同級生が集まった時のパワーってやっぱ凄い。一生続けていくよ。何かあったら皆で助け合っていけるだろね。

カラオケで友人が歌った、シュガーソウルと降谷けんじの『garden』の歌詞を見てびっくり。あのサビっぽいところ「さあみんなここに~」だったのだね。「サミーな心に」だと思ってた。サミーっていう英語があると思ってたし、そんな単語なかったとしたら、サミーって人の名前だと思ってた。確かサミュエルの愛称、サミーだった気がする。この曲、当時にしてはアメリカナイズ的なかんじあったからさ。

 

今回は、皆が歩きかチャリで来れるよう学区内のお店をチョイス。解散後母校の中学校を撮影。ラブサイケデリコはこの中学の出身なのです。


そしてsugaが好きそうなこれ。


たぶん静岡にしかないファミレス『さわやか』の100%牛肉のハンバーグ。ビッグボーイみたいな感じかな。帰るたびに食べたくなる。

 

そして姉のすすめで見に行ったこれ↓


劇団四季のマンマミーア。約1ヶ月ずっとここ静岡で公演中。今回出演していた男優の花形が、先ほどの中学校のバレーボール部で一緒だった先輩なのです。鈴木先輩。姉とは同級生でピアノ教室が一緒。キャッツやオペラ座の怪人でも主要キャストだったみたい。

マンマミーアって想像してたのと違ってて、実はこの話の一番の主役は、結婚する娘ではなく、その母親と母親の親友3人組な気がした。いつまでも若く元気に仲良く前進!みたいなメッセージを強く受けた。岸田今日子・吉行和子・冨士眞奈美の3人を見ているような。←このたとえわかる人すごいよ、というかやばいよ。

 

たった数日でいろんな事しまくった静岡の夏でした。  

 

大大大好きな女性アーティスト、ローリンヒル、フェイスエバンスの新曲が!R&Bチャートに入ってきてた。ワクワク。

 

夏のおもひでアルバム1

いまいちピンとこないお盆とやらに、ほんの数日実家に帰りました。今回は墓参りに富士宮へ。


静岡にいながら、初めて見た『ダイヤモンドユカイ』、じゃなかった『ダイヤモンド富士』。年に数日のタイミングでしか見れない、富士山のちょうど真後ろから朝日がのぼり出し、ダイヤモンドの光沢のような光を放つ奇跡的瞬間。ピンクレディがちょうど『UFO!』って頭の後ろから手をピンと出す瞬間に似てましょうか。

目の前の田貫湖にも反射して圧巻の光景。それをダブル浅野、じゃなかったダブル富士というらしい。

 

富士山からの水が滝になった、白糸の滝にも行った。滝のそばはクーラーのように涼しい。滝をバックに、幼稚園の頃から得意の寄り目をしてみました。


静岡にはまだまだ素晴らしい所がいっぱいあったのだね。 

 

実家で育ててる夕顔の葉が、びっくりするくらいハートの形だったので撮影。こういう発見、女子なら気持ちがあがるんでしょうか。


続く。

酒と作業とラヂオの時間


発売させていただいている「memories of our decade」の中で、敏ちゃんがソロで歌ってくれた「this is my pop song」のギター演奏&アレンジをしてくれた後輩のmasumiくん。久々に二人で飲みに行った。歳が離れてても対等に感じるって人いるよね、それが彼。多分こちらが幼く、むこうが大人。実際は8歳も違うか。

この日、色々作業を終えて緊張の糸がはずれたせいか飲みすぎて、どうやって家に帰ってきたか実は覚えてない。歩いたことに間違いないのだけど。気付くと財布がこわれてた。酒ってこわい。次の日吐いたし。

 

この夏は色々なアーティストさんに楽曲のデモを提出する機会が多く、女性グループで2曲、男性グループで3曲、男性ソロで2曲(バージョン違いでプラス2曲)、計9トラックを10日ほどの間でツルっと作りあげました。そりゃお日様を浴びない所でずっとこもって妄想と地味な作業ばかりしてたら、酒を浴びたくなるよ。

 

そのうちの5曲ものデモに参加したコイツ。またコイツ。


トシオ。

度々接していく中で、彼がアホ(かなりの)なのではという疑惑を徐々に抱きはじめた出来事。

1→カタカナの「ツ」と「シ」の区別がつかない事。

2→「形容詞を10個書いて」と言っても筆が進まないので、10個浮かばないのかと思ったら、そもそも形容詞がなんなのかわかっていなかった事。「接続詞ならわかります」と自信たっぷりに言うので聞いたら、「『そして』とか『そのあとは』とかですよね」と言った事。『そのあとは』って。その発想っ。いろんなもんくっつきすぎてるだろ。

3→ニュースになってた「非核三原則」を聞いたら、原則に全く入れる必要もない大前提としての「使わない」を真っ先にあげつらねた事。

 

アホだろか。でも仲間や後輩のためなら真っ先に時間を作って心を砕くいいヤツ。今日は男性2人のデュエット用のクリスマスソングの歌入れに協力してもらいました。オリジナルのクリスマスソングを作るのは2度目。

この夏の曲作りの成果をどこかで皆さんに聞いてもらえたらね。

 

 

昨日一緒にいた後輩2人と映画の話になって、「邦画で何が良いか」と聞かれたので、三谷幸喜の「ラヂオの時間」が一番面白いとすすめたらまた見たくなってしまった。その二人もすぐに借りに行く勢いだったので、先回りする思いで、彼らの家からは遠いほうの区内のTSUTAYAに行って借りてしまった。心が狭いだろうか。きっと明日あたり「どこもレンタル中でした」と言ってきそう。「そうでしょうね、ここに今一つありますから」と言ってやろうかな。見たらすぐ貸すけど。

いいよ。

DVDでタランティーノ監督&ブラピ出演の「イングロリアス・バスターズ」をやっと見た。エグいとこもあるけど、最後までずっと緊張感あふれる内容で楽しかった。これで助演男優賞とった人、名前がわからないけど、やはりその人の演技が面白かったし素晴らしかった。「キルビル」だめだった人もこれは見やすいかも。
あと「リリィ、はちみつ色の秘密」という映画も見た。クイーンラティファ(「シカゴ」に出てた人)、ジェニファーハドソン(「ドリームガールズ」で助演女優賞を総なめにした人)、あとアリシアキーズと、大物ミュージシャンが多数出演。主役は天才子役と言われていたダコタ・ファニング(「アイアムサム」の子)。すっかり大きくなって、しかもいい具合に成長をとげていた。安達祐実とかぶってしまうところもあるのだけど、このまま爽やかにいい女優さんになっていくなぁと感じた。
心温まるストーリーで、特に女性が見たらよい映画だなと思った。
来週からレンタルされる、アカデミー作品賞にノミネートされた異色SF作「第9地区」。これにかなりの期待をしてます。絶対面白いはずよ。

続いて音楽。Jazmine Sullivan(ジャズミンサリバン)というR&B歌手の新しいアルバムからの新曲を聞いた。やっぱいい、この人。前作のデビュー作で、グラミー賞にも新人賞はじめ数部門にノミネートされた人。
今のエレクトロ・クラブサウンドすぎる流れに嫌気がさしてる人は聞いてください。
「holding you down」という曲。イントロで私が高校の時に聞いてたメアリーJブライジのヒット曲を引用してたり、土臭さ、ストリート感もあるし、ローリンヒルがなかなか出てこないうちは、この人がそれに匹敵しするのかもしれないです。
ところでそのローリンヒルと共にフージーズというグループで活動していたワイクリフという人が、ハイチの大統領選に出馬するようだね。

さて、以上何言ってるかわからなくても、映画・音楽、勝手にオススメさせていただきました。あ、ここ数年・数ヵ月でホントに良かった映画はイーストウッドの「グラントリノ」だよ。この夏、時間があったら是非参考にご覧ください。


こんな暑い中、次のコンペのためにクリスマスソング作成中。ここ数日は毎日クリスマスソング聞いてます。汗かいてるんだけど、雪のこと考えて。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

