akioの日記



humfamilyの歌を

今月初頭に、東北の仲間から復興と勝利を誓うメッセージを寄せ書きで頂いて、本当はこちらから励ましを送らなければいけないところ、今一番大変な人たちに逆に励ましをもらいました。それに対して何かお返しをしたいとずっと考えていて、humstarの皆にも声をかけて、ハムファミリーの曲と寄せ書きを、メッセージをくれた方々に送ることにしました。簡素だけれど心をこめて、30枚のCDを一つ一つ手作りで。「believe」「memories」など全7曲。今回はご近所のハムファミリー6名ですが、寄せ書き集めに久々にハムの一人一人の家にも行き、会いながら話しながら、いまだ皆との人生の目的は変わらず、固い絆と笑いに満ちた仲なのだなと感じました。 


千秋。「今日寄せ書きしますよ」と真っ先に電話くれて。居間がすっかり安室部屋になっていた。この部屋に入ると「DVD見てきます?」といつも言われる。お互い何を言えばお互いが笑うかを察知する嗅覚は、いまだ健在で、そして完璧。千秋調べによるとソウルメイトらしいから。もう少し安室部屋でゆっくりしたかったけど(安室部屋って、相撲部屋の名前みたい)。


敏。この日は先客で、ライブにもよく来てくれた近所の敏の先輩が来ていました。敏と会うと、いつも何かしらの言葉尻をとられて「章夫は相変わらずそうだ」とヤイヤイ言われる。この日風が強く、キッチンの方からボコボコボコと聞こえた音がボイスパーカッションに聞こえたので、「ナオポン(よくボイパしてた敏の大学の同期)がいるんじゃないの?」と言ったら、「ほら、章夫は皆で共有できない事をこうやって平気で言うんですよ」と先輩に訴えてた。でもきっとそう言い合ってるのが楽しいんです敏は。最も宅飲みをしあった仲ですもの。


suga。スガに会う直前にずっと明石家さんまを見てたから、スガがさんまに思えた。関西弁というだけで。皆スガといると一番冷静で穏やかで年相応でいられると思う。いつも人の気持ちを汲んでるし、実はあまりふざけないし、変わり者ではないから。きっとワガママだったのはハムの他の3人だったのでしょうね。


トシオ。いつぞやベルズで皆で歌った「diary」のデモは彼と作ったもので、それも含めた数曲で若さ溢れるエールを送ってもらいました。仲間内では評判の字の粗雑さ・誤字脱字王なので、ゆっくり書いてもらいました。以前に、「縁(えん)する人々へ」を「緑(みどり)する人々へ」ってやっちまった事例があるから。東北の「北」という漢字を今日まで間違えていた奇跡の人。

 

写真はないですが、ハムファミリー曲では多数参加の未来ちゃんの力強い歌声も勿論入っております。

素晴らしい仲間の団結の歌声が、東北の方々の心に届きますように♪

 


グリーーーー

ここ数週間のおっきめの余震、必ず大勢でいる時におきてます。今日の余震は、まわりに年輩の方がたくさんいて、何かあったら自分が動かねばと、立て膝になって前かがみでいたら、皆全然動じなくて、あくびしたりして眠そうにじっと座ってた。自分だけ慌ててるように見えちゃったよ。婦人の方は立ち上がってさっと「窓開けときましょうね~」って。今回の震災で確実に皆強くなっている。

 

色々あって見れなかったDVDを存分に借りあさって、いま見てるのが米音楽ドラマの「gleeグリー」。大学時代に結成して活動していたクラブがまさにこんなかんじだった。ひとつ大きく違う点が、大勢で歌うだけではなく、踊っている点。「天使にラブソングを2」を見て、こんな音楽やりたいと思って大学で立ち上げたクラブだけど、もしこの「グリー」を見てたら、踊ることにも挑んでいた気がする。ダンス部に入るか歌うクラブを作るか、どちらか迷って結局後者を選んだけど、これは両方やってる。そう、両方やれば良かったのだね、と気付かされた。きっとアメリカにはこんな大会もあるのだろうし、このドラマの人気により、更に注目されているスタイルなんだと思う。日本でも今後注目されると思う。もう自分には何もできないので、大活躍の後輩たちに期待。知ってるかなこのドラマ。ここまでやる必要はないけど、他の音楽より「団結の力」をより強く生み出し、皆に勇気と感動を与えられる可能性を多く秘めた音楽スタイルだと思う。皆ボーカルで皆で歌うってやっぱいいよね。

 


いつだか横浜のどこかの博物館で何故だか姉が撮影したもの。

あさって久々に人の声でデモ録り。今月色々終えたら、東北の仲間たちに歌声を送ろうかなと考えております。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

