akioの日記



no title


朝からなんとなく頭でうだうだ全体像を考えて、夜4時間でメロディー・カラオケを完成。明朝に仮歌詞考えて、昼に仮録音して提出。集中力とイマジネーションがかみ合えばうまくいくもんだ。締め切りのプレッシャーにだんだん慣れてきた。

----
音楽は大好きだけで、大嫌いな機械に囲まれてます。機械の体を手にいれるために、惑星アンドロメダまで旅した鉄郎の気がしれない。あ、銀河鉄道999の話ね。

ずっと気になってる事があります。『ヘルシー』という言葉の使われ方。『健康的な』とか『健康に役立つ』という意味だと思うのだけど、カロリーが少ないとか、脂が少ないって時に使われすぎだと思う。もちろんカロリーや脂が少ないことは、健康的だけど、カロリーが多少あるものだって、体や健康に良いものはたくさんあって、ヘルシーとカロリーが少ないは必ずしもイコールじゃないと思うのです。なにに腹が立ってんだろ。何でもかんでも『ヘルシーですね』って言いまとめるのが嫌なのかな。ヘルシーサラダとかの
定義がわからない。この前スーパーに、イクラ・エビ・イカ・マグロとレタスをマヨネーズであえて巻いた巻き寿司が売ってて、『ヘルシー巻き』って書いてあった。どこをもってヘルシーと言ってるのか、横にあった納豆巻きのほうが健康には良い気がした。

no title


3ヶ月間一緒に時間をすごした仲間。
----

今後頻繁に会うことは決してないだろうけど、お互いそれぞれの立場で、健闘しあって生きていく事を、暗黙の了解で分かち合う仲間。そういう仲間に出会い続けられることが、本当に幸せな生き方なのかもしれません。

話は全く関係ないけれど、先日スーパーで惣菜を買った時の話。『箸はいりますか?』と聞かれ、『お願いします。』と答えたら、まさかの返し。『何故いりますか?』。思いもしない事に絶句してしまいました。何故いるのか、自問せよ!と聞かれたのだと思い、半ば泣きそうにおどおどしていると、次の瞬間、何膳いりますか?と聞かれたのだと気づきました。今まで当然にもらえたものが本当に必要なのか、考えさせられた気がして、その後も後を引いてしまいました。『何故いりますか?』、相当の衝撃でした。気が小さいだけだろか。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

