akioの日記



また来年に!


スカイツリー見ましたよ。遠くで見ると、大きさは実感できないけれど、真下から見上げたらでかかったです。ウルトラマンに出てきそうな、プラモてきなレトロな基地のようなデザインでした。

今年はhumstar同窓会しましたね。来年の開催も考えながら、また製作に勤しんでまいります。
そういえばこの年末、27日に千秋が行くはずだった奈美恵の横浜アリーナライブチケットを、友人の奈美恵ファンに譲る橋渡しをしたですよ。千秋さん、奈美恵納めできず残念でしたね。

紅白はここ20年ほど見てませんが、年明けとともにMXテレビでやる『おママ対抗歌合戦』なら見たい。絶対面白いよコレ。

お久しぶりで色んな話題


(写真)チョボチョボクッキーって。チョボチョボしてるクッキーってことらしいんだけど、チョボチョボって、物をはかる表現としてどんな状態なのさ。


母親が電話の最後で『雪が降りそうな時は車の運転するなよ、これは業務命令だからな、業務命令だからな』と、急に今まで聞いた事がないフレーズを連呼してきたので、何だろなと思ったら、アレなんですね、高視聴率らしかったあのドラマ。なんせテレビ見てないんで気がつかなかったっす。まわりもほとんど見てないから話題にあがらなかったです。市原悦子の『家政婦は見た』は知ってるけどね。トシオくんは、『家政婦を見た』だと思ってた。それなら、ただの家政婦目撃エピソードで終わるね。
母親まで浸透してるくらいだから凄かったのだね。母親がビヨンセを知ってたのと同じ。
今までで一番泣いたドラマ『女王の教室』と同じ脚本家ということで、どこか1話だけ見てたです。その時はややコメディに感じたのだけどなぁ。全部見てないし、テーマと設定が違うから比べられないけど、断然『女王の教室』のほうが重厚だし深いし挑戦的な感じですよ。見るのが苦しいくらい。是非見てくださいな。あれは凄い作品だよ。昔敏と最終回見て号泣した。

いつだかアレンジして歌った合唱曲『マイバラード』を、地域の皆で歌うかも。友人にもあのアレンジでどこかで歌いたいと問い合わせ受けました。この歌は1番2番のサビの歌詞が良くて好きなのだよね。
(1番サビ)きらめけ世界中に 僕の歌を乗せて きらめけ世界中に 届け愛のメッセージ
(2番サビ)仲間がここにいるよ いつも君を見てる
僕らは助け合って 生きていこういつまでも

自分が出発点であり、自らを輝かせていくこと、そして一人で生きているのではない、仲間と共に仲間のために生きていくということ。シンプルな言葉で自他ともの両輪の生き方が、爽やかに描かれてて好きです。

最後まで取りとめのない話だけど、千秋の嫁から電話がかかってきて、奈美恵についても含め、急用で3度ほど電話のやりとりをしあったのだけど、電話の嫁の後ろで千秋の声が聞こえていて、それをおうむ返しのように嫁が繰り返してるだけだったので、『ちょっと後ろの人、全部聞こえてるよ。出しなさいな』と言ってやりました。嫁を盾に奈美恵の話。

大合唱!


19歳・20歳という若き男女160名に歌を教えていました。この歌の作曲もさせてもらい、わずか5回ほどの練習で、先日本番を終えたばかり。自らの意志で音楽をはじめた頃の自分の歳とちょうど同じくらいで、その時の自分に歌を教えてるような気分になった。
皆で作りあげていく事の素晴らしさ、出会いの素晴らしさを再び実感しました。ひとまわり以上も違う子たちだったから、異様に仲良くなる事はなかったけど、急に会わなくなるとなんだが淋しくなりました。またどこかで会うだろな。

昔は後輩といるより、先輩といるほうがずっと楽だったけど、最近は逆。なんでも年下に囲まれてワイワイやったほうが楽しい。
相変わらずタメ語使われちゃうけど。そんなに隙があるかな。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

