akioの日記



雪降っちゃった。


積もらないといいけどねぇ。

久々の作品集作りに向けて、今日より着手しました。他の作業と並行なので、合間合間で時間がかかってしまうけれど、やっと1曲目にとりかかれました。何の制約もないと、まず曲は暗め、単調なコードをループ、いわゆるカラオケで歌えるような毎度決まったメロディーで歌うというしばりのないフェイクこそが命の曲、になってしまいます。言ってて意味わかんねぇ。
そんな1曲を男4人で歌う計画で、今日は歌いだし1人目のトシオくんの録音を終えました。20歳~35歳(私含んでます)の4人で歌う計画なのだけど、録音しながらも交渉中。ハムはハムでいずれ作るつもりですよ。

録音終えて、スシローに行きました。着席したら、トシオくんがまず2人のお茶を作ってくれたのだけど、私のお茶を作ってくれている最中に(まだお湯が半分にも満たない時に)、突然その湯のみを置いて、横に流れてきたイカの皿をサッと取ったのでした。茶を作ってからでもよくねぇ、作ってもらってなんだけど。寿司は随時流れてるんだから。『イカを見たらガマンできなくて』と作りかけの茶を放置し、イカを食べてしまいました。
こんな時はいつも決まって、きっと幼少期のある期間、野生のゴリラか熊にでも預けられて育ったんだね、と言ってます。親の前じゃ言えないですが。

曲は、歌いだし、彼の声は快調ですよ。せつない曲調に無邪気な声がマッチしています。次は2人目の録音へ。この曲の完成は少し時間がかかりそうです。

姉第3弾


年明けてまだそんなにたってないのに、もうだいぶ前の事に感じてしまいますね。
2012年は、いつハムスター同窓会しましょうかね。また皆さん来て頂けるのかな。今年はハムの新曲を作ろうかと考えていま
す。
今年は新たに自分の作品作りをはじめたのですが、それとは別に、また姉に歌ってもらい、アイドルソングを録音しました。姉3回目。今回はここまで徹したオールディーズ風の曲を作ったことがあったろうかというくらい、ツイストできるくらいな曲に挑みました。自分にとっての洋楽の入り口はオールディーズだったし、はじめて買ったレコードは(CDじゃないよ)おニャン子だったし、その二つの合体は意外にすぐにできました。姉の声も高井麻巳子(元おニャン子のうしろゆびさされ組)に似ていた。
これまで姉が頑張ったアイドル的3曲、皆には多分聞かせる機会はないので、ハムの皆にはこっそり聞かせてあげようかしらん。

写真は、録音を無理クリお願いしたのに、姉がご馳走してくれたホテルディナー。昼に中華食い過ぎるんじゃなかった。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

