akioの日記



ナンノからの



実家に戻ると、広々した部屋にピアノがあるから、なにもシンセの電源をいれなくとも、機材引っ張りだしたり準備や後片付けをしなくとも、常にそこにデンっとあるからね、気軽に曲作りがしやすい。
----
子どものころから触っているピアノ。もう調律くるってます。
暑い日中から作曲をはじめると、『その曲いいね』と隣りの部屋にいた父親が言ってきた。『ハムのあの曲みたい』と。stillのことだったみたいだで、自分では全く違うと思っても、人の耳には似てるように聞こえるのだね。
この日は、ナンノ、あきなをイメージした哀愁ただよう昭和ソングをなんとなく作ってました。前の日に小学校からの友人に会って、飲み屋に行ったあと彼の新築の家で、何故だかナンノ主演の『スケバン刑事II』のDVDを見ました。この世代なら誰もが好きだったナンノとスケバン刑事II。
主題歌の『さよならのめまい』『悲しみのモニュメント』『風のマドリガル』、映画版の『楽園のドア』は、何度も聞いた、もう最高にせつなく哀しくて美しい王道曲なのですよ。
そんな淡くせつない懐かしさを受けきったばかりの余韻の中で曲ができました。
昔は作った曲にメジャーコードを探すのが困難なほどだったのに、最近はそれが嘘のようにマイナーコードの曲を作らなくなったのだけれど、やっぱまだまだ得意なのかもしれません。マイナー調の哀愁ソングは、聞いてきたブラック系の洋楽にルーツがあると思ってたけど、本当はナンノ・あきなだったのかも。やはりこの時代のドラマは極度にせつなく暗かった。でもこの感情をいだける世代を生きれて嬉しくもあります。
----
その友人と食べに行った静岡おでん。やっぱおいしい。
明日も中学の同窓会だ。

暑さがひいたらハムの新曲作っていきましょうかね。お寒い季節にハム同窓会するかね、そろそろ考えはじめるのかね、ってかんじでお互いノソノソと探り探り意識しだしているもよう。

季実子さんとキャリーさん


未来ちゃんを池上季実子に似てると言った人は天才だ。
ヘッドホンをして、虫みたいになった季実子さん。

今日は本当に久々に未来ちゃんの録音のお手伝い。8月20日から3日間、よみうりランドのプールのステージで歌うのですって。プールのステージなんてこれまた、素晴らしいショーに出演なさいますね。
だからプール目的の人じゃないと見れないと思いますが、今回はただ録音のお手伝いをしただけでなく、未来ちゃんがよく歌うオリジナル曲の別バージョンを新たにこしらえて録音、それから2人の共作とも言ってよい、まったくの新曲の録音をしたです。この新曲が、一番今回のステージにぴったりであろう夏満開の、そしてプールで聞くお客様に最もぴったりな曲だろうと思います。
夏が一番苦手で、それに伴うギラギラした曲も苦手で、でもそんな中作った曲は、とってもお気に入りな一曲に仕上がりました。サビの頭は、自分が作っていたメロとは若干違って、未来ちゃんがほんのひと工夫したアイデアをぶっこんでくれて、よりキャッチーになりました。人のアイデアは入れるべきだね。最近はめっきり全てをひとりでせっせこ作業してるものだから。
暑くて涼しげで大人っぽくてオシャレで、でもノリノリで。すべてをつめこんだ夏曲になったと思います。行ける方は是非水着で、また行けないかたもいつかどこかでこの曲聞いてください!


ホラーやサスペンス大好きなわりに、昨日やっとはじめて『キャリー』を見ました。35年もまえの昔の有名作品です。
キャリーをいじめた女性とその恋人(若き日のジョントラボルタだった!)は当然の報いを受けたとして、おそらくキャリーを純粋に友達にすべく応援しようとしてた女性とその恋人(善意でキャリーをプロムに誘ったですよ)やら、味方になってくれた先生は、ハッピーな結末を用意してもよかったのに、これじゃあね。見た人しかわからないか。
キャリー役のシシースペイセクという女優さんは、こんな強烈な役を若い時にやりながら、今も長きに渡って立派に演技派女優でいることが素晴らしいし、微笑ましいです。
日本でリメイクするなら、キャリー役は絶対に菅野美穂さん。この役にハマると思う。
ホラーやサスペンスでよく聞く、弦楽器の高音を『キッキッキッキッ』て弾くあの効果音、この映画でも使われたけど、もとは『サイコ』なんですって。絶対聞いたら誰でもわかる効果音。日本では、コントなんかでも怖いシーンには使ってるからね。出どころがわかってスッキリしたです。いつか使おうかな。


プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

