akioの日記



アルトリコーダー(スイッチ比較)


さっきラーメン屋で敏に会っちゃった。

アルトリコーダーって結構大きいだね。
数年前、ハムでリコーダーを使うことになった時、近所の文房具屋でソプラノ・アルトリコーダーをそれぞれ500円でゆずってもらったことがありました。
それ以降は使うことはもうないだろうと、もったいなくも多分処分してしまったと思うのだけど、この度作ったデモに、どうしてもリコーダーを入れたくなり、またあの文房具屋に舞い戻ってました。
章夫『リコーダーありますか?以前もこちらで買ったことがあるのですけど』
おじいちゃん店員『レコーダーなんてのは置いてねぇ』
章夫『リコーダーです。学校とかで使う笛』(ここで以前も置いてあった奥の棚に、ホコリをかぶったリコーダーを発見)
おじいちゃん『笛のことか?体操とかでピッて吹くやつだね。あれは置いてないね』
章夫『あ、あの棚に置いてあるやつですね』
おじいちゃん『いやぁ、もうないねぇ』
と、ここで助っ人おばあちゃん店員『あんた、たて笛だよ!ほらそこの!』
おじいちゃん『あ、これかね』
おばあちゃん『もう古いやつだから安くしてあげてよ』
で今回も各々500円でした。あの時よりは安くなってないのですけど、ね。本来はもっと高いと思います。

自らアルトリコーダーを吹いて無事録音を終えました。もうあの老夫婦店員を巻き添えにしたくないから、リコーダーは決して捨てない。


モヤモヤさまぁ~ずの大江アナが降板だよぉ。深夜時代から唯一見続けている番組。この5年ほど、DVDでネットで何回も見直し続け、紹介された店にまで足を運んだほど大好きな番組。この3人でなくなると見るのがつらいだろなぁ。

明日アカデミー賞?主演男優賞はダニエル・デイ・ルイス、助演女優賞はアン・ハサウェイ、と決まっている(予言)。作品何も見てないけど。

GWに。


やはり2月ってこんなに寒くなるのだね。でも今が寒さのピークだとしたら、いつも春なんて、あったかなかったかわからないくらいすぐに過ぎるので、もう夏がいよいよ来るんだなと思ってます。夏嫌いだからさ。

そんな夏の入口の、一番過ごしやすい5月のジーダブリューGWに、humstarのライブをする予定でおります。正確には5月4日の土曜の夜の予定でいます。
ホントは『snowwhite』やら『ポケットの中の永遠』やら、ハムお得意の冬に聞いたら良いバラードたちを歌いたいから、冬にやろうと息巻いてましたが、脂ののりきった多忙な30代のおじさん4人の予定を合わせていったら、こんなにずれこんでしまいました。申し訳ないです。
また時間・場所など詳細は随時お知らせしていきます。
まずはハムの全曲リストを探さねば。


正月に静岡の街で見つけて撮ったのだけど、ワンカップ、だよね?本当はワンコップなの?

母・姉が偶然会った人


母と姉が東京・横浜に用事があって来るタイミングで、急きょ提出する曲の予定がちょうど入り、急いで一日で曲を作り、姉の声で録音させてもらうことに成功しました。姉の声で録音した曲はこれで18曲目。そんなにいったかぁ~。せつなくてクソ爽やかな夏の曲。
母もいたので、録音に同席して、出来上がりも聞いてもらいました。左の足組んでる人→母。右の携帯持ってる人→姉。顔を写さないように苦労しました。つまらない写真。
ここに来る途中に、千秋のお母さんに偶然会ったって言ってた。駅のエスカレーターの上り下りですれちがったって。凄いタイミング。エスカレーターのすれ違いじゃ、お互い『あ~っ』しか言えなかっただろな。

明日かあさってグラミー賞?
2012年、一番良かった曲、fun.の『we are young』が何かしら獲ってほしい。車の中でずっとこればかり聞いてたから、乗る人乗る人皆にも聞かせてた。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

