akioの日記



マイコー


今日は姉にマイクのサプライズプレゼントして頂きました。ずっとマイクの調子が悪かったのを見かねて。自分で買えってね。
今年に入って姉の録音はすでに11曲目ですが、今日は自身久々のジャンルに挑戦、ソウルダンスミュージックでした。

マイク大事に使いまする。

これからハム練習だじょ。
久々に歌うあの5分超えのバラード曲、車で聞きながら歌いだしたら、すんなり歌詞もハモりもでてきた。
やはり歌いこんだ歌は、体で覚えてるですね。


懐かしMD




5月4日ライブのカラオケをつくっていたら、当日のままのMDがたくさん出てきました。過去のカラオケはほとんどMDの中なので。
でもMDって、CDより劣化しないと思う。

その中で特に忘れ難きカラオケMDが2つ。
左が開港記念会館のワンマンライブのカラオケMD、右は活動休止最後のベルズライブのカラオケMD。
どちらかを、このままやっちゃおうかライブ、をしても良かったね。思いつかなかった。
今になると荒削りな曲やカラオケが多いなぁと思うけど、それでいいのだ。

ハム以降に作った曲は、ハムの曲数をとうに超えてしまったけれど、一つ一つの曲にかけた時間や関わったいろんな人たちを考えたら、ハムの曲は重みがあります。

なんて言いながら、4日に歌う曲のオケを一つ一つ聞いてるけど、あれ、ほとんど歌えない。あの曲この曲、一体どこでハモってたのだろ。大丈夫か他の3人も。
あと約1週間。4人で足をひっぱりあいませんように。
大丈夫スタジオでしっかり4人で練習するから。楽しみに来てください。

humstar2013




今日は久々に敏とデモ録音しました。
humstarの新曲をです!!
ハムの曲を作ったのは、2010年の『memories』以来。この時は少しせつないノスタルジックな曲だったけれど、今回の曲は、壮大で可愛くポップであたたかみのある曲。上手く表現できないけれど、humstar時代には見当たらない曲です。あの当時ではこういう曲の引き出しはなかった気がします。

今回は敏がすべての詞を書きました。披露はハム同窓会ライブで。
この日限りの1回披露はもったいないな。

敏はやっぱりいい声だね。これほどの人は、なかなかいないと思う。よ。
自分がナナナで歌った歌詞無しのメロに敏が詞をはめたのだけど、出来上がりには敏の特有の節回しのクセみたいなのが出ていて、そのまま採用しました。
これを4人で歌ったら、よりあたたかいポップソングになるだろな。
5月4日の披露をお楽しみに!

未来ちゃんと兄は別の人、やら別の小話。



北海道に越した未来ちゃんの兄が久々に横浜に帰省し再開。夜遅くからだったけど、久々に飲みました。
写真奥の、顔から下の人がそれ。
横浜にいた時は色々な苦労を共にした仲。

だけれど、そういえばこの人の妹、未来ちゃんなんだよなぁ、と無理やり考え出さないとそう思えない。
なんでだろ、全く違うとこでの接点だからなのか、だから逆に未来ちゃんといる時には、この兄の存在を全く思いださない。別世帯の別の人だと思っちゃう。不思議。2人が一緒にいると、いろんなとこ似てると思うのだけど。
今日北海道に戻ったけれど、横浜に来ても北海道と気候が変わらなかったと言ってたから、やはり寒い週末だったのだね。北海道はこれから桜の季節だって。


大好きなモヤモヤさまぁ~ずの、大江アナ最終回にまさかの涙をしてしまったのも束の間、新アナでのモヤさま初回放送が終えたようですね。
大江アナが好きというか、さまぁ~ずといる大江アナが好きだったのかね。さまぁ~ずは女性1人を加えたトリオの関係性の時が最も好きです。
あとこの番組は、音の使い方が天才的。歩いてるときのBGMは時にカッコいいし、出ている画面やテロップと関連のある歌詞の曲をどっかから引っ張ってきて(これを探してくる人の引き出しがすごいと思う)さりげなくBGMにしてたり、あとは無音と効果音の間の取り方なども、とてもセンスのよい面白さだとひとり絶賛してます。あ、偉そうにすみません。
新アナの初回見てみよう。

さっき少年隊の『君だけに』のつもりで指パッチンしてたら、ゴスペラーズですか?と言われてショックだった。鼻の頭が赤かった20代の後輩に『今日コピーロボットでしょ』と言ったら、『コピーロボットって何ですか?』と言われたよ。あはは、コピーロボット知ってる人は、かなりのオジさんオバさんのようだぞ、気をつけて。
さ、ライブ準備。

ディズニーの人


チケット予約頂いているかた、ありがとうございます!
楽しいGWの思い出を作りましょ。


最近よくあっているかたが(仕事で会ってるわけではないですが)、東京ディズニーランドに勤務。もらった名刺やら、持っている何気無い封筒やら、すべてがディズニーランド仕様で、いちいちワクワクする。
今週30周年を迎えたのだっけ?昨年度まで、ディズニー内のパレードのプロデュースに携わっていた人です。毎日あの夢の中のようなディズニーランドに、ふつーに出勤してるなんて、なかなか想像できない。

この人がめちゃくちゃいい人なんです。ディズニーランドの中の人のように。夢を与えるという理念が、働く人の生き様にも出ているような気がして、奇跡の会社ですね。
タダ券くれないかな。
おっと、こちらは汚い生き様が。

バースデーに。

おっと、風が強いですね。

さてhumstar久々の同窓会ライブ。来月の4日にベルズでおこないます!
この日、ベルズの16回目のバースデーだそうで、よくこんな日を我々に貸してくれましたね。小山社長に愛されてたハムだから。
ハムゆかりのゲストさんも来ますよ。

タイトルは今回も千秋担当で、Home Comingというあたたかいタイトルです。
今回の打ち合わせ初回、前日に打ち合わせの時間場所を皆で確認したのに、敏が時間になっても来ず、sugaと『あいつ、やりおったかね』と言いながら電話をしたら、やはり忘れていました。そうです、我々はあの時のハムと基本的には変わっていません。sugaも相変わらず、ポテトのマヨネーズとケチャップが少なくて、店員に要求してました。ホッとするくらいあの頃のいい感じのままだから、楽しみに心癒やしに来てください。
歌う曲はだいたい決めました。あとは歌詞やら音やら思いださないと。

今回もチケット予約はこちらにお願いいたします。
アドレス変わらず2011のままなのは、前回の記念すべき第1回目同窓会の2011年を忘れないようにという事と、使いまわしの精神です。

humstar2011@gmail.com
お名前と人数をご記入ください。


ハムカンパニー★Home Coming 2013

5月4日(土)
新横浜ベルズ
1800open/1830start

予約2000yen(当日2500yen)プラス1drink500yen

ゲスト:
kazu
yoko
しのみやよしひろ
丸山未来


では、当日までレポートしていきますので、またちょいちょいブログをのぞきに来てください。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

