akioの日記



便利。ミライアート



録音の時に度々使っている近くの地区センター。そこは個人名でなく団体名でないと貸りることができないので、いつも『ミライアート』という名で借ります。
かつてミライアートというチーム名で、未来ちゃんとトシオくんという同じ区民で作った作品を、この場所で録音して以来、そのままの名前で借りてます。
humstarよりはいいかなって思って。絶対カタカナで『ハムスター』と書かれて笑い者になる。
いつも受付のかたに『あ、ミライアートさんですね、いつも借りて頂いてる』と言われるのだけど、ここでしか使っていない名前なので、ちょいと小っ恥ずかしい。
でもミライアートってなかなかいい名前だと思う。名前じたいにコンセプトを感じて。
それでちょいと思いだしたのだけど、レディー・ガガさんの新作が『アートポップ』というらしい。
偶然YouTubeで見た最近のMTV授賞式のライブを、それと知らず、ワハハ本舗だと見間違えた。だって全身タイツと、四角い真っ白の額縁みたいなものの中央の丸いくり抜きから、顔を出した被りものみたいのしてたから(←このガガをマチャミと見間違えた)

今日はクソ爽やかな青春ソングと、真逆なせつない機械音てきな曲の2曲を録音しました。昨日一日で作って今日一日で録音・編集。疲れちまったけど、大好きな曲になりました。
いつか披露を。


ミニ敏


敏と同郷の佐賀・唐津の19歳のミュージシャン志望の子と何度か会う機会がありました。
音楽の話をしたり、録音を手伝ったり。19歳て、自分の子供だとしてもあり得なくもないぞ。
向こうが人懐こいのか、こっちがざっくばらんなのか、昭和と平成の厚い壁もなく、録音後は三度目の食事。

しかし佐賀の子ってのは皆こんなかんじかね。ぼけっとしてて陽気で頑固なかんじは敏にそっくり。
帰りの車で敏の歌を聞かせたら是非会いたいと、近々会わせることになりました。お互いビックリするだろな、性格似てて。

今月は20歳前後のミュージシャン志望数人に立て続けに会いました。自分だってミュージシャンとしてまだまだなのに、若い衆励ましてと、まわりが色々セッティングしてくれて、そういう機会が増えました。若いミュージシャンを育てるなんておこがましいけれども、若い子らに会うと、初心を思いだします。

&週末にフェス的なライブに行ってきやした。きゃりーぱみゅぱみゅさんとリップスライムさんを見て聞いて、自分が楽しいと思うこと、好きと思うこと、面白いと思うこと、また初心にらかえって、そこから始めていきたいなと思わせて頂きました。
日本の音楽は、やはりどこかむずがゆいような日本人独特の洒落・面白さがないとね。それがシリアスでもそうでなくても、そこに日本人らしさがあるなと思った。あ、意味わかんないかも。うまく言えないです。

実家の録音部屋




今日帰省。
おとといくらいの猛暑より少し気温は下がったと思うけど、横浜より静岡のほうが平均して1~2度低いのかなと思います。都会の暑さは、人の多さと、自然のなさがうんでいるものなのだね、きっと。
実家に着いて早々、広々と空き部屋でお仕事。
仕事帰りの姉に録音手伝ってもらいました。
近所の中ではとても古い家だけど、祖父母が使っていた8畳ほどの部屋を4部屋持て余しているです。もったいない。

今回は同窓会くらいしか予定がないので、ふらっと、世界遺産の三保の松原でも行ってこようかな。
ふらっと、静岡が1号店らしいマークイズにでも行ってこようかな。


ネットで動画を探してまで絶対に欠かさず見ている2つの番組、『モヤモヤさまぁ~ず』と『5時に夢中』が、好きな番組の5位と6位に選ばれていてビックリした。と言ってもほんのちょっと下世話な雑誌のアンケート千人調べ。誰にも主張せず、ひっそりと見てる番組だから、何だか嬉しいな。最後にはまった、ドラマの『トリック』以来、何見てもこの2つ以外はぴくりとも面白いと思わないのだよね。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

