akioの日記



未来さまと共に子供に歌を教える


歌を教えるなんておこがましいけれど、今月だけ歌を教える人がいないから~とお願いを受け、3回限定で子供たちに歌唱指導をすることになりました。
ほとんどが女の子。前回の練習では高音の裏声があまり出ずに悩んでいたところ、そうだ未来ちゃんを呼んでしまえと、今回一緒に手伝ってもらいました。
前回と変えた事は3つだけ。
まず未来ちゃんにソロで皆の前で歌ってもらい、子供たちに歌う喜びを感じてもらうこと。
それから未来ちゃんアドバイスで、ピアノを囲んで輪になって歌うこと。
それからこれまた未来ちゃんアドバイスで、1対1のペアでお互いを見ながら歌うこと。
そしたら練習終わるころには皆声が出てたさ。
子供たちの歌声からいっぱい感動をもらいました。
皆と会う最終日に、私が作曲した曲が収録された先日のHKT最新シングルをかけて、じゃんけん大会!
皆それも楽しみにしていて、本番前に練習させてと果敢にじゃんけんを挑んでくるあるよ。

実家のセンス


ここ3週間で5曲ほど、姉の声でデモを録音するために、こちらに来てもらったり、実家に行ったりの日々でしたが、滞在時間短い実家の玄関で、下駄箱の上のスペースに腑に落ちないものを発見。
脈絡のない小さな犬の置き物(多分いぬどしの時の何かなのかな)の前に、更に小さなアンパンマン。その背景に、陶でできた絵の様なもの。これで一体何を表現しているのでしょ。お客様を迎える玄関に置くでしょうか、こんなもの。何でアンパンマンを添えたのだろ。

歯を磨こうと思ったら、歯磨き粉が『つぶ塩』。まだあったのだね。誰が選んで買ってくるのでしょ。
塩っぱい歯磨き粉って少し抵抗があるのだよね。

住んでないといちいち目にふれるものが気になる。

それは別として、色とりどりな素敵な5曲ができました。

再びの。

本日9月4日発売の、HKT48セカンドシングル『メロンジュース』の劇場盤カップリング曲に、私の作曲した曲『天文部の事情』を収録して頂きました。
デビューシングルに続き再び全く同じポジションで。光栄です。

歌詞も編曲も、デモの段階での宇宙っぽい感じを残し更に昇華して頂いて、本当に恐縮です。
これから綺麗になる秋空の星を見ながらノリノリで聞いてください!
ありがとうございました。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

