akioの日記



冬の曲とペンキ臭



またまた未来ちゃんに録音手伝ってもらいました。真冬の曲を。途中、昔のフォークソングを思わすようなメロディもあって、録音中に何度も、冬に桶(おけ)を持って銭湯行く神田川てきな情景が浮かんできちゃいました。
そんな歌でも未来ちゃんにはハマったのだから不思議。

家に帰るとペンキ臭が。
ここに住んで3度目くらいかな、外壁の塗り替え。毎度パステルカラーで、最初は水色、次にクリーム色、次はなんだろ。
通路はブルーシート、玄関も今はこんなかんじで、事件現場みたい。わざわざいいのだよ~何度も塗り替えしなくても~外壁に一切の不満はないのだよ~

ところで先月発売のHKT48シングルカップリング曲の、私作曲の『天文部の事情』が、ロッテとのコラボCMで流れているようです。ネットでも見れますので、ご覧くださいまし。

小ネタ集


この世にはカタカナの『シ』と『ツ』を区別して書けない人が多すぎな気がする。これだと『チラツ』でしょ。
書き出しをすべて左横ラインに揃えたら『シ』、上ラインに揃えたら『ツ』。簡単にキレイに書くコツを全国公演して歩いてあげましょか。


ついにモヤさまが、この前の放送ですぐ近くにまで来ました。横浜橋商店街。横浜は3度目かな。これまでも観光地ばかりだったので、少し嬉しかったです。『勝烈庵』は大好きだけど、深夜放送時のノリだったら、こんなメジャーな店じゃなかったろうな。次回は更にモヤモヤした横浜の庶民的なとこに来てほしいです。
狩野アナも良いですね。子供の頃アメリカ生活をしていたらしく、さまぁ~ず2人の会話に出てくる横文字を、いちいち正しい発音で合いの手を入れるように言い直していく、というシーンが面白かったです。今日から真似しよ。
何で正しい発音をすると、日本人て虫唾が走る感覚を覚えるのだろね。


未来ちゃんと教えていた子供たちの合唱も大成功!

敏と同郷の19歳の歌手を目指す子と敏を引き合わせたよ。同郷どころか同じ高校だった。敏の歌のうまさに恐れおののいてました。もっと歌ってくださいのお願いに、車の中で恥じらいもなくずっと歌ってたよ、敏。
近々ハムがらみで何か録音したい今日この頃です。でした。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

