akioの日記



ベイケーション


大盛りって言ったけどさぁ。こりゃ多いよ。
でも500円でこの量は嬉しい。

つい先日、真冬のデモ曲を録音させてもらったばかりの未来ちゃんに、今度は真逆の真夏のデモ曲を録音させてもらいました。本格的な冬もまだこれからなのにね。二人ともニット帽をかぶっている状態での夏曲の録音。

敏が昔、vacationバケーションのことを、正しい英語発音の『ベイケーション』と、毎度日常会話の中でも平然と言っているのを聞いて、日本語歌詞の中で故意に『ベイケーション』と歌ったら面白いなと思っていたところでの、この夏ソングのデモ作り。ベイケーションありきの、そこから組み立てた曲です。

未来ちゃんにはこれまで何度も歌いれを手伝ってもらいましたが、今までで一番好きな曲と、最高点を頂きました。
イントロ聞いて小柳ルミ子&大澄賢也ペアを思い出した、と言われてしまったけど。ラテンぽいってことでしょね。
未来ちゃんの来年の夏のステージで歌ってほしいくらいハマっていました。
未来ちゃんはこれから冬の外イベントも多いみたいです。バラードがはえる季節ですね。


世界のこわい話


もの凄く興味をひくタイトルじゃないですか。町内会のおじいちゃんたちに歌を教えてた町の施設のロビーにあった本。読みたかったけど時間がなかった。
ストレートなタイトル。とっても美味しいパン、みたいに余計な説明がない。
取り寄せたい。

今年も使われようが使われまいが、こつこつ曲を作り続けて、今年は今のところぞろ目の新たな33曲をこしらえてました。アレンジや以前に作ったものに手を加えたものを足したらもっとになるけど、もうこれ以上引き出しないないとハムの時代から言い続けて、毎回くじけず新たに作れることが嬉しいです。
聞きなおすと今年は昔風な曲やメロディが多くて、昭和歌謡、幼少のころに流れてた日米のヒット曲というのは、しっかりと体に染みついていたのだなと思います。
60年代・70年代・80年代・90年代ってのは、自分なりにそれぞれ特色みたいなのを押さえてるつもりなんだけれど、00年代(2000年代)の特色ってなんだったのだろって思う。
もう少し時がたてばわかるかな。

チヨコレイト、ハム。



外壁の塗り替え、まさかのチョコレート色。家全体がチョコウエハースみたいに見えるです。
過去、パステル→パステルときたから、パステルだと思いこんでたら。
こんな大人っぽくしてどうするんでしょ。かっちょ良くなったけれどね。

今日はハム3人で、ほんとは4人の予定ですすめてたのだけど千秋が急きょ仕事になり、3人で歌を歌ったのです。大学の卒業生の集いで歌を歌う機会を頂きました。また同窓の皆で、元気に出発するための会でした。
歌は幾つになってもずっと歌えるものだからいいね。

昨晩はamazing graceの音合わせで3人で集まったのだけど、それぞれの家の前で順に拾う予定時間には、sugaも敏も家の前に出て待ってくれていました。昔はこんなことなかったのに、着いて電話してやっと出てくるみたいな。
昔は会う回数も多かったからギクシャクもしたのだけど、その時の尊い思い出があったればこそ今は互いの思いやりに溢れている最良の時なのかもしれません。

今日はその前に姉に2曲の録音を手伝ってもらっていて、帰る前にハムの歌を聞いてもらえました。
いつも作曲中の期間は、車の運転中は特に作曲がはかどるので、運転中無音状態にするのだけど、今週は3曲を同時に作ってたので、音楽聞くのをずっと我慢して、一週間無音でした。運転中の無音て結構苦しいのだよね。
ひと段落して、明日からは数回、町内会のおじいさま達に歌を教えることになりました。この前は未来ちゃんと一緒に子供たちに教えていたと思ったら。
色んな方々と楽しい交流を持てて、少しでもお役に立てて、光栄なことです。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

