akioの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転調ぎらい克服


ポテトチップス売り場に『価格を見直しました』の見出しがあり、安くなってて嬉しかったのだけど、価格を見直したのに3月31日までって。また価格が戻るのに、それを『見直す』と言うのだろか。あ、イチャモンつけちゃった。『期間限定価格』のほうが良いですよね。
これを見て、昨日友人宅に入っていた『口コミランキング1位のラーメン店オープン!』のビラを思い出した。ビラ入ってる時点で口コミじゃないじゃん。

今日はまたもや姉に、おそらく約40曲目くらいの録音を手伝ってもらいました。
またも夏ソング。昨年末より作り続けた夏曲はこれで6曲目です。夏にライブをしたら楽しいだろうよ。

曲の転調って、今までハムの『believe』みたいに、最後盛り上げるために半音あげる事しか考えが及ばなかったのだけど、曲中で転調して、また元の調に戻るとか、今までできなかった事がおかげさまでできるようになりました。
今日の曲はまた別の転調の形で、『帰れソレントへ』みたく、マイナー短調からメジャー長調へ、交互になるような事までできるようになっていました。暗い、明るい、を瞬時に切り替えるのは歌い手の姉も大変だったろうね。熱っ、冷たっ、みたく。

そんな曲もいつかは皆に聞かせられますように。
スポンサーサイト

未来ちゃん色々


未来ちゃん作の写真。
今日も2曲の新曲録音をお手伝いしてもらいました。アメリカン風とエジプシャン風という正反対の曲を、今日も見事に演じてくれました。
今年は毎月録音手伝ってもらっちゃってますね。

家に帰って、今度は自分の声で別の曲を録音したのだけど、これは以前未来ちゃんに作詞してもらったやつ。サビの入りは、逆に未来ちゃんから良いアイデアが出て、メロディを変更したものでした。

そんな持ちつ持たれつの未来ちゃんのお母さんが、2日前の夢に出現。『8ロールで100円のトイレットペーパー見つけたわよ』と言うお母さんと、道端ですれ違う不思議な夢を見たばかりでした。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。