akioの日記



かきごほりと嬉しい評価


モヤさまで紹介されたおでん屋の、イチゴかき氷。大竹さんはむしろこちらを絶賛してました。
シロップ感よりも、イチゴの身の味がする、優しい味のかき氷。


SKEさんの曲、ラジオでかかってるよ~ってよく言われるのだけれど、外出先でまだ出くわしたことないです。外で聞いてみたい。

そんな中、子供の頃これを見て音楽に目覚めた、大好きだった洋楽TV番組『ベストヒットUSA』のMCの小林克也さんが、自身のラジオでこの曲をお誉め頂いたようです。
あと何かのキッカケで投稿してやろうと、ネタは常に用意している、タモリ倶楽部の『空耳アワー』の、アワード発表時の常連ゲスト・音楽家の近田春夫さんの週刊誌連載の音楽コラムで取り上げて頂いたこと、そしてそのコラムのイラストが、空耳アワーの安斎さんだということ。
大好きな番組とつながっていく。不思議。

サビの途中でテンポが倍に変わる、っていう点をよく取り上げて頂いてますが、気分が高揚するし面白いのかなと多少思っただけで思いっきり狙ったわけでもなく、力あるアレンジャーさんがそこをのがさずくみ取って強調して頂いたたまものです。


さまぁ~ず・しぞーかおでん



同窓会で少しだけ静岡に帰省。
ず~っと大好きな番組、モヤモヤさまぁ~ずの念願の静岡回で紹介された、静岡おでんの老舗にも行きました。
静岡での放送は約三カ月遅れて、来月の放送だって。なんか変なかんじ。自分はとっくに見たのに、肝心の地元の人たちがまだ見てないって。
元々有名なお店だったけれど、身近すぎて行ったことはなかったのです。
静岡おでんを食べる機会があったら、是非静岡おでんの命、牛すじと、静岡以外では食べれない黒はんぺんを食べてください。


昨日は東京ドームにてAKBグループのコンサートがあり、今回のSKEさんの自分の楽曲を、初めて生で見させて頂きました。
ステージが四方八方にとっても広かったのだけど、突然登場した歌い出しの松井珠理奈さんのソロが自分の席のド正面で、驚きながら感動しました。
改めてこの曲を好きになっていただいたかた、聞いていただいたかた、ありがとうございます。これからの残暑~秋口に、実はちょうど良い曲かもしれませんね。

母校→ハム→未来ちゃん→タモさん



先週土曜日は、母校のオープンキャンパスで、卒業後の自身の活動についてお話してきました。
たまたま我がクラブの後輩たちの演目があり、そでからそっと見ていました。
ハムが知り合った音楽の原点の場所。感謝の思いで、後輩たちにSKEのCDをプレゼントしてきました。


そしてその夜は、スガ・トシと、地元の盆踊りへ。
残念ながら千秋は仕事で出演できなかったけれど、懐かしの曲を、懐かしの皆さんの前でも披露できて、嬉しかったです。学校で生ビール飲めるなんて嬉しい。

そして、未来ちゃんのよみうりランドでのステージがアップされているようです。
詳しくは、丸山未来で、ブログ、YouTubeにて検索を。
今回は2人のお気に入りの共作の新曲『常夏テンプテーションズ』が初披露。
ハムが当時欲してた、夏に『あがる曲』。こんなふうな曲があったらさぞかし良かっただろうな、と思いました。
この暑さの中の、パワフルなステージをご覧ください。まだ今月ステージ残ってるようなので、遊びに行く人は是非未来ちゃんのステージを楽しんでください。

8/8はSKEがミュージックステーションに出演。タモリさん、いじって欲しいなぁ。
空耳アワー、2曲候補はあるのに、出そうかいつまでも悩み中。ペンネーム禁止なのがね。

みきハム




ホントに突然お願いして、また未来ちゃんに録音手伝ってもらいました。
今回は未来ちゃんには珍しい曲調、昭和的・邦楽的オールディーズ。
親世代の青春時代の曲に多かったかんじなのかな。基本はアメリカンのオールディーズなんだけど、日本的な。
録音をすすめていくうちに、ホントに昭和歌謡に聞こえてきて、未来ちゃんの声がどハマりでした。
3日の日曜は、またよみうりランドでステージの未来ちゃん。11:00と14:00のステージだそうです。今回の共作のオリジナル夏ソングを聞いてみたいなぁ。


そしてもう一枚は、あれ、トシと、スガと、スタジオに、入っているよ。あれ、遅れて、聞こえてるよ(いっこく堂みたいな)
2人のおじさんの足元でした。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

