akioの日記



一人録音安すぎ&オールディーズ


今日は男声のコンペ曲を録音するため、久々に自分の声で録音しました。
一人でパソコン持ってカラオケボックスへ。1時間で288円!安すぎ!平日だったらもっと安いのだね。自分の作った曲を自分の声で録音するのは、勝手がわかっててホントに簡単な作業で、30分で終えてしまいました。
男声の曲もたくさん増やしたいですね。


今週全米で1位になった、メーガントレイナーという20歳の新人さんの曲がかわいい。
ポッチャリしてて何が悪いっ、て内容の曲なのかな。この1位は、曲調も内容も、皆が支持をしているのが凄く伝わる1位だなって感じます。4曲入りのEP?ミニアルバムみたいのをiTunesで買ってしまいましたよ。
60年代オールディーズを基調にした曲。数年前にスタンドバイミーをベースにしたbeautiful girlsという、同じく1位になったヒット曲を思いだしました。オールディーズ要素は、たまに大ヒットを生み出す感じがします。

オールディーズに興味あるかたは、オールディーズ当時だったら、ニールセダカというかたがオススメですよ。中学生の時よく聞いてました。

自分のストックで実は最も多い曲調がオールディーズ。特に得意な訳ではないのだけど、7曲くらいあるかな。いつかまとめて披露したいですね。


あの扉の先で


千秋が仕事関係からのある場所で歌を披露することになり、ピアノ伴奏でお手伝いすることになりました。
ただの曲づくり屋で、人前でピアノを弾く演奏者ではないので、ホントに上手に弾くなんてことはできないのにね。なので扉の前で緊張してました。
カバーとオリジナルで2曲。
オリジナルはmoonlightを歌いました。伴奏が楽になるように、黒鍵が少ないコードに変えたのですが、半音下げたつもりが、半音あがっていたようで、『こんなに高かったでしたっけ?』という千秋を、ただ若さを失って高い声がでなくなったものだと、寸前まで勘違いさせてしまってました。
moonlightは作曲をはじめたばかりの初期に作った曲なのに、今でも歌いたい曲として真っ先にあがるのだよね。力不足だからこそガムシャラに作った曲だから、大切に残っているのかね。

相変わらず上手だったよ、千秋。最近はハム4人が時間合わせて同じステージで歌うのはなかなか大変だけど、皆あの時よりいい歌を歌っていると思うのです。

帰り道の電車の中で久々にずっとくだらない話をして楽しかったです。
今月はたくさん曲を作らないといけないけど、頑張るぞ。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

