akioの日記



録音納め


今年最後の録音を姉と。終えて、神奈川と東京の県境にあるうどん屋へ。平日と土曜の昼3時間くらいしか開けてないこだわりの本格讃岐うどんなのに、はなまる並みに安い店。
今年の録音納めといっても、新年早々録音する曲をまた明日から考えるです。

今年も30超の曲を作りました。ほとんどが姉や未来ちゃんに手伝ってもらって、ポップス、ロック、ジャズ、ソウル、レゲエ、オールディーズ、アラビアンから和風まで、今年が過去最高に多ジャンルの曲を作って、充実した一年になりました。
それを最も楽しんでくれたのは、姉や未来ちゃんだったかもね。

自分の本来の特色といえば、マイナーコードのせつなさ。それも相変わらずしっかり作っていますが、ただこれほどまでに明るい曲が作れるようになろうとは。
一番の変化は、単調なコードのループ大好き人間が(今も大好きだけど)、たくさんのコードを使い、曲中で不意に転調をする術を身につけたこと。
転調って、バラードの最後にもうひと盛り上げのためにしか使わないものだと思ってたけど、曲中に転調を行き来することを、様々なコンペによって術を学ばせてもらいました。でも今だにコード知らないからさ、すべては感覚だけれど。聞いて変でなければいいでしょ、という判断。
今年の頑張りは、来年きっと花開いてくれることと思います。開くかな。

今年はSKE48さんにより、人生初のシングル表題曲に携わらせてもらい、念願のミュージックステーションで披露して頂いたことで、一つ達成した気持ちでいましたが、まさか紅白歌合戦にまでたどり着くとは。
選んで頂いた方々、これまで応援して頂いた皆さんに本当に感謝です!本当に感謝なのです!

海外に住む友人たちからも、見るよって。海外にも放映されるのですね。
ハムにもメールだけど伝えました。
自分のことを普段『僕』とも『俺』とも『私』とも言わないので、メールではふざけて『meは』とか『あたすは』とかよく言ったりするのだけど、『あたすの曲が紅白に~』と志村けん調に書いたら、敏バカだから大学のサークルの同期にそのまま送っちゃって、恥ずかしかったです。そういうトコわかんないんだよな、アイツ。

そんな敏に先月久々に録音を手伝ってもらって、男性曲の今年最高曲が作れたらから良しとします。

あとは年末年始、お誘いのあった仲間たちと、うだうだと飲もうと思います。


RとL


もう未来ちゃんに頼ってばっか。
今回は本当に時間がなく、前日より必死になって作って、未来ちゃんとの録音の約束の15分前にギリギリ完成。
だから自信がなかったのだけど、未来ちゃんの声を入れはじめたらどんどんかっこ良くなって、未来ちゃんにもおおいに気に入ってもらえました。ライブでやりたいかんじの曲だなぁ。

最近とても寒いので、大好きなセブンイレブンのひきたてのコーヒーをほぼ毎日飲んでいます。
ただ、いつも思うのが、R(レギュラー)とL(ラージ)のサイズの呼び方を、何故S(スモール)とL(ラージ)にしなかったのか。
レギュラーと、ラージ、日本語だと両方とも頭文字がラ行で、RもLも日本語ではラ行として同じ。レギュラーのカップを入れたのに、何故か今日は、Lがレギュラーのレの頭文字かと思ってしまって、Lボタン押してしまいましたよ(どうなるかは内緒)。
それかボタンの表記を、『R』『L』ではなく、『レギュラー』『ラージ』とカタカナ表記にするとか。

ドアの『Push』と『Pull』もそうだし、エレベーターの『開』『閉』も同じこと思う。二分の一という間違えたら真逆な大事な二者択一の場面で、何故よりによって似た字面なのか。
ね、変だと思いませんか。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

