akioの日記



小生意気な後輩


久々に小生意気な後輩ができました。小生意気が故にかわいいという。
こんな感覚を覚えたのは実は久々で、さかのぼること、大学のサークルの一つ下の学年の、千秋の期にあたる後輩たち以来です。
とにかくシニカルさ(皮肉ること)と、言葉による機転の良さが抜群だった彼ら。
大学時代、千秋率いる後輩たちと、うちの実家に泊まりこんで静岡ライブをした時のこと。
ライブを終えて我が家で焼肉をふるまったり、楽しい時間を過ごしました。
で静岡ライブを終え、後日大学で彼らは律儀にライブの反省会をしていたのです。その健気さが何だかいとおしく、通りがけに声をかけて内容を聞いてみたら、その反省点の一つに『焼肉の肉が少なかった』と。その隠しもしないシニカルさに、『せっかくふるまったのに』という気持ちは本当に皆無で、ただただ笑ってしまったのだよね。なんて小生意気で面白い後輩たちだと。
自分にとって後輩がかわいいと思うのは、ある程度の小生意気さが必要なんだと思います。従順だと心配ないし、気に留めれないというか。だから小生意気なhumstarの面々たちは終始飽きなかったのだと思うよ。

で久々の小生意気な後輩。
以前ちょいちょい録音手伝ってもらっていたトシオくんの弟です。
最近弟見かけないなぁと思って心配になったのがきっかけで、声をかけだしてからの今。
メールの返事、会話の言葉から溢れる無意識なシニカルセンス。
この小生意気さって、間違うとただの生意気で嫌われてしまうだろうし、嫌われずにむしろ好かれる微妙なさじ加減は、まさに才能だと思ってます。

そんな後輩と度々飲みに。
近所のこの飲み屋に、口約束で行こうかと曖昧にしていた最中、紅白のSKE出場決定を聞きつけたとたん、『おめでとうございます!あの店でお祝いしないとだめですね』とメールをよこし、こぎつけるあたり、小ずるさがにじみ出てます。

ちなみに彼がこの世で一番好きな食べもの、サラミ、だって。せこい。

車の中で流れるマライアの曲に対しても、『マライアって、is you の人ですよね?』というall I want for Christmasという、むしろ重要なタイトルの前代階を取っ払って、マライア世代でないことを如実にひけらかすような感じの言葉のビックアップセンス。
『今度焼肉or美味しい飲み屋に行こう』の返信も、すぐさま『orでなく&でお願いします』と間髪いれず切り返してくるさま。悔しいけど、憎らしくも可愛い後輩ができたこと、せっかくなんで楽しもうと思います。

桐島、早く見ておけば良かったってよ。


未来ちゃんに、今年初の録音のお願い。今年もたくさんお願いしてしまうのだろうか。
今日は写真撮りそびれたので、未来ちゃんから写真頂きました。
未来ちゃんではあまり録音したことのない、明るい青春ソングでした。

そんな未来ちゃんがリスペクトするアーティスト、ビリージョエルのベストを今更ながら聞いた。きっかけはiTunesのチャートにベスト版があったので。
アルバムごとに曲やヒット曲に色んな側面があってカラフルだし、特にヒットした曲はメロディが素晴らしいです。知ってる曲はたくさんあるのだけど、この歳で手にとったのが初めてだなんて。もっと若い時に聞いておくべきだった。
『オネスティ』は歌える人多いよね。サビ前の歌詞give~のロングトーンから、ブレスなしでhonestyにつなげるので、発音がつながって ヴォーネスティ~って歌うのは有名な話なのだけど、久々に車の中で歌ったら、すっかり肺活量がなくなっていたので、そのロングトーンからつながらず、ブレスを思いっきりしたのちに、 ヴォーネスティ~って歌ってしまったよ。でもこれ、息を吸って発音を途切れさせたらヴォーと歌う意味はなく、なんて難しい歌唱法を強いられるのだと思いました。
今回ベスト聞いて初めて知った『It's still rock and roll to me』というビリージョエルにとって初の全米1位との曲が、とってもかっこ良くてびっくりした。ビリージョエルの綺麗なメロディのイメージとは真逆の、でも極めて伴奏もメロもシンプルでスタイリッシュなこの感じは、今リリースされても大受けしそう。


さらに今更ながら『桐島、部活やめるってよ』を見た。
話題になってた時に、早く見ておけば良かった。
誰もが登場する誰かに必ず感情移入できるし、今も昔も学校という社会はこんなだと思う。たったひとりの変化で簡単に崩れる社会・関係のもろさを、本当に見事に描いてると思った。あ~誰もが気づいてて触れなかった学校のリアルというものに触れちゃったなぁみたいに思った。学校って自分らしく生きる事って本当に難しい社会だし、もろく危ういバランスの中で、よく毎日生きていたなぁと思います。
壮大なストーリー展開とか明快な着地みたいのが用意されてないとダメな人には物足りないのかもしれませんけど、こういう作品が日本アカデミー賞の最優秀賞に選ばれてたってすごいなと思う。
ネタバレが嫌われるタイプの映画みたいですが、最後の、ある人物が野球部の練習見ながら電話をかける所で映画タイトルが出るところ、色々考えが巡って好きだなぁ。最初は不思議なタイトルだと思ったけど、この時、タイトルに全てが集約されてたことに気付きます。

主食→葉っぱ


青い葉っぱが好きすぎてたまらない。
一回の食事で、キャベツなら半玉、レタスなら一玉、芯だけ抜いて、後は一枚一枚手でむしるようにペロリと食べてしまいます。
オカズは肉で、これが米がわり。
こんなことしてるから10キロ痩せたのだけど、好きなものは仕方ない。

さてさて久々に未来ちゃんと、とある新成人の前で歌を披露しました。
その練習風景の未来ちゃんの写真は、未来ちゃんのブログに提供してしまったので、つまらないキャベツの写真にした訳ですが。

練習中、自分がピアノをミスタッチする度にいちいち『あっ』とミスった動揺を声に出してしまうものだから、笑ってしまい中断。『好き』という歌詞を『しゅき』と歌ってしまい、それ以降その歌詞のフレーズの時に思い出して笑ってしまい中断。
その後は真剣に歌おうとすると逆に笑いがこみあげ、結局本番まで笑わずにしっかり歌えなかったかも。あまり練習でこんな事ないのだけどね。
でもやはり本番てすごい。笑わないし、あとクシャミや咳・鼻水が出る時も、ピタリと止まる。なんなんだろ、あの本番のかんじは。
今年は曲を披露する機会を作っていけたらなと思いますが、まだ思ってるだけです。


この連休は、クラシックロックダンスみたいな、よくわからない挑戦的な曲調を作って録音しました。時間もなかったし苦労したけど、作れて良かった。
いま創作の疲れを癒やしてるのは、モヤモヤさま~ずか、5時に夢中か、ダウンタウンのガキの過去の二人トーク。ここ数年こればかりを順繰りに見てるかも。
ガキトークのハガキで、『エイリアンに遭遇したらどのように対処すればいいですか』に、まっちゃんが『私シガニーじゃないんで、と言う』と答えてました。
自分はシガニー・ウィーバー(映画エイリアンシリーズの主演女優)ではないので、来られても困るというのをエイリアンにはっきり言う、と。
超おもしろくないですか?
若い世代は映画知らなくてわからないかな。とっさにこんな事思い付くなんて改めて天才だと思いました。

『私シガニーじゃないんで』
しばらく笑った。

静岡の友人達って


年明けた!おめでとうございます。
年明けて間もないですが、今年初めての録音。
大晦日にカラオケとメロディを完成させといて、元旦に歌詞を作った今年最初の曲。
正月の真っ只中この時の、日本を感じる、しかも昭和歌謡のような繰り返すメロディ・わかりやすい歌詞・皆で歌えるような前向きな歌。
そんな歌を録音したのは、熱海!!

この日の夜に実家で同窓会があって帰らにゃいけないところ、家族が途中の熱海に小旅行に行っていたので、熱海で途中下車して、宿泊先で姉の声で録音しました。宿泊先まで追いかけての録音。
そしてまた電車に乗って一人静岡に帰るという。
たまにはこんな観光地で録音するのもいいですね。
滞在時間短かったけど、名物の干物(写真)と練り物食べました。

録音終えて急いで静岡へ。
帰るたびに思うけど、いつでも一緒に飲むのを楽しみに待ってくれるたくさんの同級生の仲間がいること、とても幸せに思います。
静岡は飲み屋がホントに多くて、毎回行く店が違う。毎回最低3次会まであったとして、それが年3回、約10年におよんで続いていると考えたら、約90軒行ったことになるか。凄いね。
こんなに飲む仲間たちも他に知りません。ほとんどが家庭、子供を持ちながら、男女同級生がほぼ毎回朝まで飲む。しかも全員酒が強く、ずっと飲み続ける。おそろしいです。
横浜の友人や後輩たちと飲む時は、終電がタイムリミットかな。しかもよっぽど若いのに。
30代後半になって、このバイタリティはひくくらい凄い。毎回覚悟を決めて参加しているのです。

紅白のことも皆が喜んでくれて、また地元の愛情をたくさんもらいました。今年もたくさんの曲を作って皆に喜んでもらいたいです!

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

