akioの日記



今だに使用



近所の地区センターで録音する場合、個人名では貸してくれないので、かつて未来ちゃん・トシオくんとのミライアートというユニットでここで録音をした時のまま、今でもその名で借りてます。

今日は合唱曲風な曲を録音。
小4から高校3まで、色んな形で携わっていた合唱経験が、今でも色んな曲の引き出しに役立ってます。

小学生の時、放課後の音楽室で、目の前のオレンジ色の大きな夕日に向かって心ふるわせながら歌った感動の場面を、今でも覚えています。
きれいなものを素直にきれいと感じる心、きれいなものを素直に見れる心、詩心とはまさに生きている実感ですね。

今日千秋の6ヶ月ほどになるお子を抱いた。
なみえを聞いて育つのでしょうね。千秋以上にリズム感よい子になりそう。

本日のゲストです~未来ちゃん




トイレを借りに寄った所で、なんかアメリカのトーク番組のセットみたいな所に出くわしたので、
MC気分で『こちら本日のゲストです』ふうに。
で先日またも録音をお手伝い頂いた時の未来ちゃん。久々に食べたハイチュウのCMガールふうにしてもらいました。

録音は史上最短の30分で終了。
今回はメロディーが複雑でないと自負していました。もちろん歌い手さんが素晴らしいから早く終わったのですが。
未来ちゃんには特にBメロがいいと言われました。サビや歌い出しよりBメロが良いと言われるほうが、なんだか嬉しいのです。一番クセをつけてこだわれる場所な気がするから。
ゴールデンウィークはイベントだと言ってました。屋外イベントには一番いい季節だね、今。


先日後輩と遊んだ帰り、レンタル屋に一緒に寄ったので、おススメの映画を紹介しました。いつも色んな人に真っ先にすすめるのが、三谷幸喜さんの初監督作『ラヂオの時間』です。敏もお気に入り映画にあげてるね。
考え抜かれた脚本・セリフ。複雑に絡み合った設定が、最後に向けて全て良い方向にひっくり返されていく爽快さ。愛すべき登場人物たち。エンディング曲の歌詞まで。すべてが好きです。

見た人はわかりますが
『ハインリッヒーッ!!』
脚本家役の主婦の旦那がこう叫ぶシーン。こんなにも声を出して笑った映画はほかにないです。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

