akioの日記



あと5日



帰省した時に、家族で食事に行く時の母親の取り皿が毎回面白い。
これ、ずばりチョコレートファウンテンの具材でしょ。チョコつけずにそのまま持ってきてる人はじめて見た。チョコに目が行く前に、食べたくなったんだなきっと。それか、チョコレートファウンテンの意味をそもそもわかってないかも。お飾りくらいにしか。

いよいよあと5日で、3年ぶりのhumstar&3年ぶりのベルズです。いまのとこ、すべてを間違えずに歌えてない。忘れてるのは音じゃなくて歌詞。ハム時代歌う出番は最もすくなかったのに。
若かったにせよ、当時リードの2人はよくあんな膨大な歌詞を覚えてたなと思う。あ、敏は覚えてないか。
ではおじさん達頑張ります。

千秋、参加確率上昇中。


6/5(日)新横浜ベルズ
11:30OPEN 12:00START
前売り2000円 当日2500円
+1ドリンク(別)

「humstarがベルズで久々に集まったら千秋さん来れるかしら?」

ゲスト:丸山未来、kaz他

◎前売り予約
Gmail
humstar2011@gmail.com
Twitterアカウント
@humstar_acts

唐揚げランキング上位の


静岡の友人に会いに1日だけ帰省。
その友人は小学1年生からのお付き合い。そんな古くから続いてる友達っている?
よくドラクエをしに通った家。今は子供も2人いて立派なパパですが、彼の料理がプロ並みで、今日はご馳走してくれるというので、その彼の家に行ってきました。
前菜から主食から何から、飲んでる横で次々作り出てくるかんじ。タモさんのように。
中でも唐揚げが絶品で、この唐揚げマニアが言うベスト3に入るくらいの唐揚げなんで、相当です。
店を出してほしいのが、自分の願い。

さ、6月5日、私の少ない時間の中で最近の新曲を披露させてもらいますよ。ハム以降、作曲家として日々挑戦してきたその一部を披露させて頂きたいと思います。でもそれも全てはハムファンやベルズがあったからこそのもの。そんな最近の自作を是非聞きに来てくだせぇ!
久々すぎてなかなかハムファンにもライブの開催が伝わってないようで、皆さんの縁からの拡散をお願いしたいところです。なんせ皆に会って、思い出話やくだらねぇ話したいからね、あの時のように。

安定の敏


ハムで音合わせをしました。
左上千秋、右上suga、ほとんど写ってない右下敏。

ライブのタイトル通り、千秋はまだ仕事が確定していないまま、ハラハラドキドキしながら練習。
皆でてるてる坊主作ろうか。それ、雨降らないようにか。
皆で千羽鶴折ろうか。それ、完治するようにか。

3年ぶりらしいですが、前回よりまた更に歌を忘れていますね。
候補曲の中で敏がリード曲だったあの前奏が流れても、敏は「?」。歌ってあげても「?」。そんな曲ありましたっけ?というくらい、敏は毎回安定の忘れ具合ですね。敏はこういうとこ全く変わってないですよ。
やはり一番覚えてるのは千秋。歌だけでなく、色んな細かいエピソード覚えてるのも千秋。

選んだ中に突拍子もない曲はないですが、今回選ぶ中で、ああなんていい曲なんだと思った曲が1つありました。ハムのバラードの中ではあれが一番人気だったと思うけど、自分の一番はこれだね、と今回の練習で確信。当日セットリストからはずれないといいけど。

同じ画(え)


全く同じ画像を撮るのも大変だ。

今日でMDからの摘出作業はおわり。この青いMDはカラオケでなくて、ベルズでのあるワンマンライブの録音音源。今回MDを整理するのに、3つほどライブ音源が出てきました。探せばもっとありそう。
しかもこのたまたま持ってたMDが、ハムの歴史を刻むとある重大発表の回のMDだった。へ~こんなふうに発表してたのだね。

作業の手がとまって聞いちゃうんだよね、歌でなく合間のMCを。
千秋ってやっぱり面白い。千秋を中心にとりまく皆の話が面白い。
自分はホントにノッポさんのように喋ってなかったのだね。そのかたくななポリシーを思い出せない。多分4人だとウルサイとふんだからだと思う。自分が一番喋るし。

グループで歌い手としては道半ばだったけれど、ラジオのトーク番組だけでも活路を開いて皆で続けたかった。歌いいから。

目下色んな作業中


いやいやまずは昔のカラオケ探しからですよ。
MDって。
humstarはMD最盛期の頃でしたから。
なかでもこのMDは特に大切にしています。開港記念のときのやつ。だいたいこれにおさまっている気が。
でも今回の候補曲のリスト見たら、これ以外にもなにかとありますね。

ハムが各々歌を思い出す前に、まずはカラオケをそろえることが私の仕事。
あれだけ便利だったMD。いまは結局これをCDにおとす作業が必要なんて、MDって一体なんだったんでしょう。あの時はCDをMDにおとしてたのに。
MDはいつの間にやら、何をきっかけに姿をひそめたのでしょうね、千秋さん。

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

