akioの日記



呼ぶ男

今日救急車を呼んだ。道端に人が倒れていて。
詳しく事情を話すと、今日の夜、いつもの帰り道を車で帰っていると、右の斜線に何か黒く動くものがあり、「ひょっとして人?」と思い、すぐさま停止し引き返した。近づいて見ると、老夫が後頭部から出血をし倒れていた。すぐさま救急車を呼び、倒れている老夫からなんとか家の番号を聞き出し家族に連絡した。意識はあったけれど、かなり泥酔し、出血している事にも気づいていなかった。
すぐに救急車と家族が来て病院に運ばれた。同窓会に行ったきり帰りが遅く、連絡もとれずに心配していたところだったようだ。
人通りは少なくない道なのに、誰も気付かなかったのか?と思った。引き返して良かった。

実は警察・救急車・消防車を呼んだのはこれで5回目。すべて通りがかりの出来事。友人とドライブ中、山中に怪しい車を発見し通報(110)。のちに警察から感謝状いただく(正確には木彫りの熊)。コンビニに刃物を持った男が入るのを見て通報(110)。近所の火事を千秋(第一発見者)と通報(119)。この時最初千秋は「あきおさんちの近所で焼き畑農業ってやってますか?」と震え声で言っていた。道端で倒れている人を発見したのは今回で2回目(119)。 そして毎度、まさかお前が起こした事故じゃあるまいな?と思われるし言われる。ひどいよね。

遭遇する事が多いのが本当に不思議だけど、自分が発見する前に見ぬふりしてる人もいるんじゃないかと思う。かたっぱしから呼んでる訳ではないし、声をかけるのだってちょっとした勇気がいる。でもそんな自分を「呼ぶ男」と友達は言う(ほかに「荷物が多い男」という呼び名もあり)。

コメント

いきなりですが2期イズミですこんばんは!

すごい奇遇なんですけど私も昨日倒れてる人を発見してたまたま近くにいたおまわりさんに伝えに行ったんです!!
私のは抗うつ剤を飲みすぎた女の子で、やはり救急車で運ばれて行きました。

私は発見者になるのは初めてだったのでどきどきでしたよ~。

あ~あんまり奇遇なので勢いでコメントしちゃいました。

あ、ブログいつも楽しみに読ませていただいてます☆akioさんの文章はかなりツボです!
【2008/10/26 00:42】 URL | izumi #e2xIBKiE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

