akioの日記



裏返り英会話

最近車の中ではずっと英会話CD。30枚くらいあるCDをとっかえひっかえ聞いてる。ウォークマンも英会話。家に帰っても寝る前は英語音声・英語字幕のアメリカドラマを見る。どうしたんだろ、この勉強意欲。いまの時代、英語くらい話せて当たり前、英文科だったんだから尚更当たり前ときっと思ってる。何より楽しいし。高校の時「国際交流に役立つ人間になりたいです!」と意気揚々と受けた交換留学試験に見事落ちた腹いせか?いやいや、その思いは21世紀を生きる人として、音楽を通しても思ってる事。腹いせ2%くらい。
先日人を車に乗せたらその人も英会話にはまってて(何故かお互い照れくさかった)、一緒にCD聞きながら、「ラジオ英会話がお薦め」と勉強方法にも花が咲いた。でも何故だかその趣味の告白が、お互い実は隠れアニメオタク・アイドルオタクのカミングアウトみたいな雰囲気だったのが気持ち悪かった。いいじゃんね、英会話。
しかし今車で聞いてるCDの解説者の声の裏返りようったらひどい。今の所最低10箇所は発見している。なんでとり直ししなかったのかと思う。気になる英語のフレーズを聞くために巻き戻すのはわかるけど、今じゃ裏返った所を確認して笑うために巻き戻す事もしばしば。主旨が違う。あとアメリカンジョークを取り上げたコーナーも凄かった。「今のジョークの落ちはわかりましたか?後程しっかり説明いたします。」とジョークの落ちまで丁寧に解説。「これこれこういった落ちになる訳です。面白かったですか?わかりましたか?」と説明。「あまり面白くなかったから聞き流してあげようよ~」と思うジョークも徹底的に解説してくれちゃうもんだから、芸人泣かせです。
これから外国の友人をたくさん作りたいですね~。人見知り王子の自分だってここは積極的。実際話す場がないとアフターオール、ルー大柴みたくなりそうだから。エニウェイ頑張ってみるさ。なんだかんだルー大好き。

コメント

職場に外人さんがよく来るので嫌でも毎日のように英語を聞いてますが、聞き取って理解しても結局返事する為の力が…ない。。
(´~`;)
もぅバカ丸だしです(笑)
英語の話をするakioさん。かっこいいです~!!(>_<)
【2007/06/13 01:57】 URL | 由紀子 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

humstar akio

Author:humstar akio

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

